【包まず失敗なし!】「きのこのオープンオムレツ」で旨味たっぷり朝食の完成♪

写真拡大 (全4枚)

包むのは、もう終わり!


子どもも大人も大好きなオムレツ。ただ、具だくさんにしようと思うと、包むのが難しいという難点も。そんなときオススメしたいのが、本日ご紹介する「オープンオムレツ」。包まずに完成できるので、初心者でもきれいし仕上がるのが嬉しいポイント。秋の味覚のきのこをたっぷり使って、旬の味を満喫するひと皿に仕上げましょう。

洋風も和風も◎


作り方はさまざま。きのこ類や玉ねぎを入れて、卵と混ぜ、フライパンで焼き固めていくシンプルな基本の作り方もあれば、甘味噌で味付けをするものなど、洋風も和風も楽しめるのが◎。最後のレシピはベーコンとチーズを使うので、ボリュームも満点ですよ。

まずは基本のシンプルレシピ


きのこのオープンオムレツ

by るみkitchen

きのこの旨味たっぷりのスパニッシュオムレツ。朝食にお弁当にぴったり!

甘味噌はご飯にも◎


きのこのオープンオムレツ♪甘味噌仕立て

by 玉田悦子

きのこを甘味噌で味付けし、オープンオムレツにしました。ご飯にもパンにもあうおかずです^^
甘味噌味は子供にも人気です!

ベーコンで彩りもUP


ベーコンときのこのオープンオムレツ

by エマニエル・藤子

簡単だけどボリューミーなオープンオムレツ♪
忙しい朝にいかがですかー?

いかがでしたか?今回はきのこがメインでしたが、ズッキーニやトマトなど、その他の野菜を使ってももちろんOK。彩りも意識しながら具材を決めていけば、「オープンオムレツ」が食卓を豊かにしてくれそうですね!(TEXT:yomyon)