もはや大人女子のたしなみと言ってもいいくらい人気のヨガ。あなたのまわりにもかなりディープにハマっている人が何人かいませんか? エクササイズとして、リラックス方法として、女子にうれしいメリットがいっぱいのヨガですが、夢中になっている人たちをタイプ別に観察してみるのもなかなか興味深いものですよ!
ということで今回は、ヨガにハマってしまう女子のタイプについてご紹介します。

ヨガにハマってしまう女子のタイプ

1. オーガニック大好き! ロハス的なライフスタイルに憧れている、ナチュラル派タイプ

人工的でギラギラしたものはキライ。オーガニックが大好きで、ナチュラルなライフスタイルを目指したいと思っている意識の高い女子は、ヨガにハマりやすい典型的なタイプ。インスタにオシャレでヘルシーな食事や素敵なヨガウェアをアップするのもこのタイプの人たちです。
“ヨガをしている自分”が好きなのでモチベーションはいつも高くキープ。ヨガインストラクターを目指す人が多いのも特徴のひとつです。

2. 運動はニガテだけど体を動かす必要性は感じている、ずぼらさんタイプ

普段の生活でなかなか体を動かす機会がなく、運動もニガテだけど、エイジングケアのためにも何かしておきたい……という理由でヨガを始める女子も多数います。動機がゆるーい分、のめり込む度合いもゆっくりですが、気がつけば週1のヨガ教室が楽しみで仕方ないくらいなのです。
飽きやすくずぼらな面もありますが、案外それくらいのほうが趣味としてのヨガを長く楽しめるのかもしれません。

3. ヨガの奥底にある哲学にディープに共鳴! スピリチュアルタイプ

エクササイズとしてのヨガに熱心なのはもちろんのこと、彼女たちが惹きつけられて止まないのはヨガの背景にあるディープな哲学ワールドとスピリチュアルな世界! ストイックなほど興味をそそられるし、喜びも深まります。
いつかインドやハワイのヨガ・リトリート(ヨガをメインとした合宿)でどっぷりその世界に浸るのが夢です。純粋な心の持ち主なのですがあまりにも熱心過ぎて、周囲の人からひかれてしまうのがたまにキズ。

4. しなやかで美しいボディづくりの一環として取り組む、アスリート志向タイプ

中村アンさんのような引き締まった美ボディに憧れて筋トレに励む女子が急増中のようですが、彼女たちはひたすら筋トレだけをしているわけではありません。女性らしさを感じさせる健康美溢れるボディのためには柔軟性や体幹力も欠かせないのです。
そのために筋トレと合わせてヨガをトレーニングに取り入れている女子がこのタイプ。ヨガに対しても、アスリート的なアプローチで臨んでいます。

まとめ

じつにさまざまなタイプの人たちがそれぞれの思惑と動機でヨガを始め、そしてどんどんハマってゆくようです。教室で本格的に学ぶのも良し、自宅でビデオを見ながら気楽に始めるのも良し、というように自分の望むペースで楽しめるのも魅力のひとつ。
まだハマっていない人もぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょう。きっと新しい発見があると思いますよ!