グランパスくんももちろん応援♪/photo by タバタ☆ヒロミチ / (C)KADOKAWA

写真拡大

2017年12月3日(日)、豊田スタジアム(愛知県豊田市)で「2017 J1昇格プレーオフ決勝 名古屋グランパス vs. アビスパ福岡戦」が行われる。キックオフは16:00。この試合に勝ったチームは、来季のJ1昇格が決まる。

【写真を見る】風間八宏監督が1年で浸透させてきたサッカーの集大成を体現してほしい/photo by タバタ☆ヒロミチ / (C)KADOKAWA

どちらが勝っても1年でのJ1復帰となるこのカード。見どころは、なんと言っても“矛”と“盾”による対決となった点だろう。リーグ戦合計85得点を叩き出した超強力な攻撃陣を擁するグランパスは、今季のJ2リーグ最多得点チーム。一方の福岡の失点数36は、今季J2リーグ制覇を果たした湘南ベルマーレと同じ数字。4位と言えども、その堅守ぶりが光っている。今季のグランパスとの対戦成績は1勝1敗で、スコアも含めてイーブン。気を抜くことは絶対に許されない。

グランパスは、J2リーグ最終戦で福岡をかわして3位フィニッシュしたことで、決勝もホームで戦えるアドバンテージを手にしている。加えて、引き分けでもJ1昇格を手にすることができるのも大きい。必ず攻めなければならない相手のスキに付け込み、是が非でも先制点をもぎ取りたい。風間体制の1年間で植え付けた戦術の集大成を、この決戦で発揮してほしいところだ。

当日の観戦チケットは現在発売中。グランパスチケットストア(WEB)に登録すれば、カテゴリー4を1000円、ホームサポーターズシートを500円という価格で購入することもできる。普段のリーグ戦ではなかなか体験できない雰囲気に包まれたスタジアムで、名古屋グランパスのJ1復帰をあと押ししよう!【東海ウォーカー】

※追記:本文を修正しました(東海ウォーカー・吉橋和宏)