田村淳と神社のうんちくを学ぶ!「やしろツアーズ4」(フジ系)は12月4日(日)に放送/(C)東海テレビ

写真拡大

田村淳がゲストを引き連れ、うんちくを交えながら神社を巡る“やしろツアーズ”の第4弾「正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ4」が、12月3日(日)昼4時05分からフジテレビ系で放送される。

【写真を見る】田村淳「優等生より、できない子の方がかわいい」/(C)東海テレビ

奈良・春日大社や京都・上賀茂神社、下鴨神社を持田香織らと巡る他、初詣参拝者数No.1である東京・明治神宮には小倉優子、高橋ひとみ、渡辺満里奈らと参拝する。

明治神宮でのロケ終了後、田村は「近所に住んでいても知らないことだらけだった」と振り返る。「これだけたくさんの人が来てる神社なのに、何も知らないのはもったいないですよね。神様って存在を信じるか信じないかは人それぞれだと思うんですけど、歴史があることは確かです。知らないことがたくさん詰まっていて、ドキドキわくわくするスポットでした」と魅力を語った。

今回、一緒に巡った小倉らの印象について、田村は「大人だからって、神社の参拝方法を知ってるわけじゃないんだな、と(笑)。僕も含めて、手水の手順とか、水を飲んじゃったりまき散らしたり(笑)、その人の人生模様が出ていましたね。知ってるようで知らない人が多いと思うので、ぜひ見て知ってもらえたら」とアピール。

神社での願い事を「普段はしないです。家族の健康と、今は受験を見守ってくださいとだけ報告しました」と話す田村。「次はお寺に行きたいです。受験勉強してると、お寺が山ほど出てくるんですよ(笑)。多宝塔とか見に行きたいですね」と明かし、青山学院大学受験で学んだ知識の片りんをのぞかせた。

最後に、見どころについて「神社って、興味ない人にとっては『関係ないな』と思いがちですけど、この番組を通して知識を得たら必ず行ってみたくなる番組構成になっています。あまり深く考えずに、旅行雑誌を見る感覚で、気軽に楽しんでほしいなと思います」とメッセージを送った。(ザテレビジョン)