有吉弘行

写真拡大

視聴者などからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。11月29日(水)の放送で、有吉とマツコが“オーラ”の正体について語った。

【写真】「お膳立てがちゃんとあれば、みなさん輝けるんですよ」とコメントしたマツコ

番組では、21歳会社員からの「オーラのある人とない人の違いってどこなんでしょうか?」というお悩みメールを取り上げた。

「社長や若くして部長になる人はどこか他の人とオーラが違う気がするそうで、芸能人でもよくオーラがあるとかないとか言うが、オーラとは?」

というトークテーマにマツコは「キラキラして見えるような場所や状況があるから、見えてるだけじゃないの?」といぶかしむ。

「女優さんが街ロケなんかしてて“オーラある〜”っていうのは、プロがばっちりメイクしてれば普通の人はしてないんだから、そりゃ違うように見えるよ」と有吉も同意した。

「お膳立てがちゃんとあれば、みなさん輝けるんですよ」とマツコが提唱すると「その人の肩書とかいろんなものを感じて勝手にお〜って言ってるだけ」と有吉が補足。

さらにマツコは「奥様変身企画なんかそうじゃん」と例を挙げると、有吉と久保田直子アナウンサーも「そうそう」と納得した。

「叶姉妹なんかすごいよ。目の前で見てるのにCG見てるみたいだから」とマツコが自らの体験を語ると「ああいうものをオーラだと勘違いするかもしれないね」と有吉が考察した。

次週は、12月6日(水)夜11:15〜放送予定。(ザテレビジョン)