丸ごとトマトがドーン!甘味と酸味がミックスされた「トマト焼きそば」が絶妙のおいしさ

写真拡大 (全8枚)

見栄えのよい食事を目の前にすると、スマホで写真を撮りたくなりますよね。それはきっと、誰かにも感動をおすそ分けしたいから。そんな気持ちになれる「エビとトマトの両面かた焼きソバ
1,500円(ランチ税込、ディナー税別)」
が、馬喰町の中華店「帆」にあります。

かた焼きそばの上に、トマトがドーンと丸ごとのっているビジュアルは、まさにインスタ映えそのもの。いったい、どんな味なのでしょうか。まずは、調理工程をご覧ください!

トマトの酸味&甘味が焼きそばに合う!

す、すごい……!いまだかつて、見たことのない焼きそばですね。さっそく、試食してみましょう。

トマトをスプーンでのばして、麺を切り、いただきます。……麺と麺の間にはさまれている餡のコクと、トマトのさっぱり感が合います!麺がいつまでもふやけないので、パリパリ食感が保たれるのも特徴ですね。プリッしたエビも、実に食べごたえがあります。こんな新しい味わいのやきそばは、これが初めてです!

裏メニューから口コミで人気に

では、店主の許 建明(キョ ケンミン)さんにお話を伺います。

--めずらしいメニューですが、どのようにして誕生したのですか?

「元々『コショウ入り両面かた焼きそば』は当店にあったのですが、新しいものを作りたくなりました。昨年の夏を迎える前頃に、妻の大好きなトマトを使って、試作してみたんです」

--お客さんの反応は?

「常連客の方たちが、とても喜んでくださいました。しばらく裏メニューにしていたのですが、SNSの写真から口コミが広まりまして、正式なメニューになりました。若い女性のお客さまにも人気ですね」

--味つけがさっぱりしていておいしかったです。

「トマトに合うように、優しい味つけにしてあります。仕入れているトマトは、熊本産で、サイズが大きく、こってりしすぎていないのが特徴です」

お酒にピッタリのメニューも豊富

店内に入ると、お客さんがキープしているたくさんのボトルが目に入ります。おつまみにも合う餃子なども豊富に取り揃えられているので、居酒屋のように楽しめますね。ご夫婦でお店を営んでいる『帆』は、おふたりのとても優しい笑顔が印象的なお店でした。ホっとする家庭的な雰囲気の中で、一風変わったメニューを試してみませんか?

帆 住 所東京都千代田区東神田1-3-5 電 話03-5829-6080 営業時間平日[ランチ]11:00〜15:00(土日のランチなし) [ディナー]17:00〜23:30(23:00L.O.) 定休日無休
東京都 千代田区 東神田
中華料理

ライター紹介

八幡啓司
ライター、編集者。国内や韓国、タイなど、地元の料理を探索する旅がマイブーム。メイン料理に添えられる「漬け物」も好物。座右の銘は、「いざとなったら、まず寝る」。 ブログ Facebook