クリスマスに作りたい!写真映えする「ポテサラツリー」&「極厚キッシュ」

写真拡大 (全9枚)

12月に入り、クリスマスパーティーのメニューを考えるのが、忙しくも楽しい季節になりました。ホームパーティーではクリスマスならではのお料理を作りたいものすよね♪今回は、クリスマスにぴったりで、思わずパチリと撮りたくなるようなメニューをご紹介します。

元記事を見る>>

サンタもいっぱい!ポテトサラダのツリー

ポテトサラダで作るツリーと、その周りをデコレーションするサンタさんのピンチョスをご紹介します。クリスマスのテーブルが華やぎますよ!

材料

■ポテサラツリー用
じゃがいも(中):3個
きゅうり:1/2本
玉ねぎ:1/2個
人参:1/2本
マヨネーズ:大さじ5
塩・胡椒:少々
フリルレタス:1/2袋
パプリカ(黄):少々

■サンタピンチョス用
ミニトマト:10個
うずら卵:10個
ベビーチーズ:3個
黒ゴマ:20粒

ポテトサラダの作り方


【1】
じゃがいもは、しっかり洗って、皮つきのまま丸ごと茹でます。人参も皮を剥いて一緒に茹でます。(目安20〜30分)
※じゃがいもは、皮つきのまま丸ごと茹でると旨味が逃げません。
【2】
キュウリと玉ねぎは薄切りにします。玉ねぎは、水にさらしておきます。茹であがった人参はスライスして星型に。
【3】
じゃがいもに、竹串をさして、中までスッと入ったら、お湯からあげて、冷まして皮をむきます。
【4】
じゃがいもをマッシュして、キュウリと玉ねぎ、星形の残りの人参を小さく切って混ぜます。マヨネーズ、塩・胡椒で味を調えます。

サンタピンチョスの作り方&ポテサラツリーの仕上げ


【5】
ミニトマトを4:6ぐらいのところで切り、中身をスプーンでくり抜きます。
茹でたうずらの卵を間にいれ、ピックで差します。
【6】
1/4にカットしたベビーチーズの上に乗せ、うずらに黒ゴマで目をいれればサンタピンチョスの完成です。
【7】
フリルレタスを円になるように並べ、ポテトサラダと順に積み重ねていきます。
上に向かうほど、量を少なくして円錐状にしていきます。
【8】
星形の人参を、バランスよくのせて、てっぺんに星形のパプリカを飾り付けます。
ツリーのまわりにサンタピンチョスを並べて完成です。


テーブルの上にあるだけで、なんだか笑顔がこぼれてしまうポテサラツリー。
思わず写真に撮りたくなる一品です。

クリスマスカラーの厚焼きキッシュ

まるでケーキみたいな厚焼きキッシュを、クリスマスカラーで焼き上げれば、存在感抜群のお料理に。冷凍パイシートを使えば、簡単に作ることができますよ。


材料(18センチ深型1つ分)

冷凍パイシート:2枚
卵:3個
生クリーム :200cc
ほうれん草:1把
ベーコン:80g
ミニトマト:8〜10個
玉ねぎ:1/2個
とろけるチーズ:30g
塩・胡椒:適量
パプリカ(黄色):1個


作り方

下準備:
オーブンを200度に余熱し、冷凍パイシートを常温に戻しておきます。
【1】
玉ねぎはスライス、ベーコンは幅2cmに、ミニトマトは半分にカット。ほうれん草は下茹でして食べやすい大きさにカットします。パプリカは星型に抜いておきます。
【2】
玉ねぎとベーコンを炒め、塩・胡椒して味を整えておきます。
【3】
冷凍パイシートを2枚、1センチほど重ねて並べ、麺棒でのばします。
【4】
型に生地を貼りあわせ、フォークで穴をあけます。


【5】
生クリームと卵、胡椒をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
【6】
4の型に、2の炒めた野菜とカットしたミニトマトを入れ、5の卵液を流し入れます。
【7】
チーズをのせたら、星型のパプリカをバランス良くのせます。
【8】
200度のオーブンで30〜40分焼きます。竹串をさして液がつかなければ完成です。


カットした断面はまさにケーキのような極厚っぷり。緑と赤のカラーがクリスマス気分をより盛り上げてくれそうです。

▼使用したアイテム
マットな質感と、使いやすいカラーでインスタでも人気のプレートです。

・SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L

・SAKUZAN Sara ラウンドプレート L

・深タルト(キッシュ)型 18cm


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...