しゃぶしゃぶ用の豚肉、全部食べきれず少し余ってしまうことはありませんか? そんな時にぜひ試していただきたいのがこのレシピ。

甘いみそから漂うほんのりと効いたユズの風味と豚肉が相性ぴったり。 焼いた餃子の皮のパリパリとした食感も楽しめますよ。

■ゆで豚ユズみそ添え

調理時間 15分  1人分 383Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150〜200g
 酒 大さじ1
白ネギ 1/2本
サニーレタス 3〜4枚
餃子の皮 8〜10枚
 塩 少々
 サラダ油 適量
<ユズみそ>
 みそ 大さじ2
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 みりん 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 ユズ皮(すりおろし) 適量

<下準備>
・白ネギは長さ4〜5cmに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦細切りにする。


・サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

・餃子の皮にサラダ油をぬって塩を振り、トースターで焼き色がつくまで焼く。

・耐熱容器にユズ皮のすりおろし以外の<ユズみそ>の材料をよく混ぜ合わせる。ラップをせずに電子レンジで1分加熱し、よく混ぜ合わせてユズ皮を加え、さらによく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

<作り方>
1、鍋に湯を沸かし、煮たったら火を止めて酒を加え、豚肉を1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすようにゆで、色が変わったらザルに上げ、水気をきる。


2、器にサニーレタス、白ネギ、餃子の皮、(1)の豚肉を盛り合わせ、<ユズみそ>を添える。サニーレタスで巻いて召し上がって下さい。


ユズみそは、スティック野菜のディップにしてもおいしそうですね。いろいろな具材で楽しんでみてください。
(KMmama)