日本の紅葉

写真拡大 (全2枚)

12月に入り毎日寒いし、忘年会のお店の予約と、何のお鍋にするか〜で、頭がいっぱいというあなた。まだまだアウトドアで日本の四季を楽しみましょう!

紅葉散策は12月初旬が一番の見ごろ。寒くなるにつれて、葉の赤みや黄みが増し、高く広がる青空とのコントラストが一段と映えます。空気も澄んでいるので、深呼吸が体中にエネルギーを満たしていくようで気持ちがいいもの。五感を満たす紅葉散策に、さあ出かけましょう!

都心から1時間の古都へようこそ

週末のお出かけは、乗り換えも少ないアクセスのよさを考えれば、都心からなら、やっぱり鎌倉が一番。横須賀線に揺られて東京駅から1時間で、いつもとはまったく違う景色が待っています。東海道線沿線の方は、戸塚で横須賀線に乗り換えるのがオススメ。新宿方面の方も湘南新宿ラインをつかまえれば、乗り換えなしで楽ちんです。

この時期の鎌倉駅は紅葉目当ての老若男女があふれていて、まず電車を降りても改札までがひと苦労。待ち合わせをするのにオススメは、横須賀線の一番前か一番後ろの車両に乗り込み、ホームで待ち合わせ。15両編成なので、両サイドの車両が混雑しづらく、席に座れるチャンスもあります。改札よりも簡単に出会えるかも!

まずは王道の紅葉スポットへ

01. 長谷寺
鎌倉・紅葉で検索して必ずヒットするのが「長谷寺」。特にデートにオススメなのは、幻想的な雰囲気を味わうことができる夜のライトアップです。長谷寺の近くは、おしゃれなカフェやお土産やさんもあるので、観光を楽しんだり、カフェ飯でお腹を満たしたりもオススメ。山側に少し歩くと、大仏で有名な「高徳院」、海側に歩けば海もあるので、紅葉に観光に潮風に〜!と盛りだくさん心を満たせます。

02.源氏山公園
友達や家族とピクニック気分でゆったりしたい方は、「源氏山公園」がオススメ。公園内には源頼朝像があり、歴史に思いを馳せながら紅葉を楽しむのも、イキですよね。昔はここ鎌倉に幕府があり、日本の中心だったんだなぁと思うと、心にじーんと思いがこみ上げてきます。

03. 銭洗弁天&葛原岡神社
ちょっとした小山の上にある公園への道中には、「銭洗弁天」や縁結びの神様「葛原岡神社」も。ハイキングしながらゆっくりと公園へ向かい、紅葉の下でブランケットとお弁当を広げ、秋空のもとビールで乾杯、なんて充実した一日プランが楽しめそう。天気がよければ、遠くに富士山を望める展望スポットもあるのでぜひ見つけてみて。

混んでいるのがイヤ!というあなたに

紅葉を楽しみたいけど、もう少し喧騒から離れたい方には、鎌倉の一つ手前の駅、北鎌倉がオススメ。鎌倉に比べて年齢層が高めになり、ゆったりとした時間が流れる中で紅葉を楽しめるポイントがたくさんあります。

04. 円覚寺
北鎌倉といえばまず「円覚寺」。北鎌倉の駅を降りて(改札はほぼ無人という小さな駅)徒歩1分。駅すぐのところにあるので、「北鎌倉??」と思った方も迷うことなくたどり着けるはず。臨済宗・円覚寺派の総本山という歴史的にも重みのある格式のあるお寺です。

圧巻の門前の紅葉をすぎ、石段を上っていくと「三解脱」【空(くう)・無相(むそう)・無願(むがん)】を象徴する山門が目の前に立ちはだかります。

05. 東慶寺
駅をはさんで反対側にある「東慶寺」が、特に女性にオススメの穴場スポット。こじんまりとした佇まいながら、春は桜、秋は紅葉と四季折々の色を楽しめるオトナスポットでもあります。

東慶寺は実は昔、結婚に悩む女性の駆け込み寺でした。離婚請求権がなかった時代の「縁切寺」は、江戸幕府が公式に認めた制度で、離婚したい女性が、お寺で尼として2〜3年修行をすることで、離婚が認められるというもの。時には離婚調停のような仲介の役割も担っていたと言われています。昔の女性も、同じようにこの紅葉をみて心の傷を癒していたのかもと想像すると、自由恋愛ができ、結婚も離婚も自分の意思で叶えられることが、どれだけ幸せか。。。と心の奥がキュンとなります。今の彼や夫と縁を切る覚悟を決めたい!という方は、歴史に思いをはせながら2017年の終わりまでに行動しよう!と覚悟の場にしてみては。

さらに古都鎌倉を満喫したい!という方は、駅近くの「小町通り」で着物をレンタルすれば、気分もさらにアップ。たくさんの着物の中から柄を選べるので、友達とワイワイ選んだり、彼とお揃いでシックに決めてみたりも◎。見えよし、着てよし、歩いてよし!古都鎌倉で心を満たす秋の一日をお過ごしくださいね☆

リアルタイムの紅葉情報は、Facebookのいろいろなページでも見つけられます。

「1192人のかまくらさんによる情報発信交流ページ」
https://www.facebook.com/kamakurasan1192/

「鎌倉大好き CLUB 鎌倉ともだち」
https://www.facebook.com/groups/103110883221034/

「鎌倉 BLOCK」
https://www.facebook.com/kamakura.jp/

 

ライター:伊藤香奈
鎌倉在住。海・ヨガ・SUPを愛するキャリア女子。セミナー講師/派遣社員/インストラクター/ライターのパラレルキャリアを実践中。