今日の誕生日は誰だ! 12月1日は颯爽と日本代表を通り過ぎたあの激情家

写真拡大

◆ハビエル・アギーレ

【Profile】

国籍:メキシコ

誕生日:1960/11/30

監督歴:日本代表、メキシコ代表など※現在は無所属

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、12月1日は前日本代表監督のハビエル・アギーレ氏をご紹介。

▽2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)後に日本代表を指揮したアギーレ氏は、前任のアルベルト・ザッケローニ氏が構築した攻撃的なサッカーを分解。香川真司、本田圭佑らを軸に据えつつも、当時新顔だった柴崎岳や昌子源らを抜擢し、成長を促した。チームをバランスの良いものへと作り変え、明るい未来を期待した方も多かったのではないだろうか。

▽10試合を指揮し6勝2分け2敗と勝率60%を記録した名将の日本でのキャリアは、2015年2月に終わりを告げる。過去に采配を振るったチームでの八百長を疑われたためだ。しかし結果的には、日本は大きい魚を逃したのかもしれない。2017年12月現在、アギーレ氏に実刑や罰金が下ったという報道はなく、当人も4月の時点で「何もない。話題にもならなくなった」と語っていた。現ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の下、見事ロシアへの切符を手にした日本代表。しかし、もし”アギーレジャパン”が継続していたら、どのようなサッカーを披露していたのだろうか。

▽一部のサッカーファンに惜しまれ続けているアギーレ氏には、その熱い性格を表すエピソードがある。メキシコ代表監督を務めていた2009年、パナマ代表との公式戦でその出来事は起こった。ボールを持った相手選手がドリブルでタッチライン際を侵攻。そして、アギーレ氏のいるテクニカルエリア目の前を通った際に、なんと蹴りを入れるという暴挙に出てしまう。その試合では警告や退場を受けなかったものの、監督キャリア中には何度も退場を繰り返しており、その情熱的な人柄が窺い知れる。

※誕生日が同じ主な著名人

エミリアーノ・ヴィヴィアーノ(サッカー選手/サンプドリア)

阿部翔平(サッカー選手/ヴァンフォーレ甲府)

サルヴァトーレ・スキラッチ(元サッカー選手/ユベントス、ジュビロ磐田等)

大沢清(元野球選手)

藤子・F・不二雄(漫画家/代表作『ドラえもん』)

池谷直樹(元体操選手)

中島優美(ミュージシャン/元GO!GO!7188)

太田夢莉(アイドル/NMB48)

宮本佳林(アイドル/Juice=Juice)