【詳細】“カロリーメイト”受験生応援CM『一歩を信じる』篇はこちら

バランス栄養食“カロリーメイト”の受験生応援CM『一歩を信じる』篇が、12月2日よりオンエアが開始となる。

受験期の風物詩として毎年話題の、“カロリーメイト”受験生応援CM。今年の受験生役は、話題の映画で主演を務め、若者に絶大な人気を誇るダンスロックバンド、DISH//のメンバーとしても注目を集める北村匠海が起用された。

また、毎年、涙を誘うとの声が集まるCM楽曲には、山下達郎の名曲「希望という名の光」を採用。自分を信じて進む受験生の背中をそっと後押しするCMとなっている。

■ 『一歩を信じる』篇の注目ポイント

受験と登山は、2つの点で似ている。ひとつは、一歩一歩自分の力で自分を高めていく以外に、道はないこと。そしてもうひとつは、自分の力でつかみ取った、その「景色」は生涯忘れられないものになるということ。

今回の受験CMでは、受験生が自らの力で受験に挑む様子や心情を、険しい山に登る様子と重ね合わせることで表現。長い人生を歩む上で、“受験”はひとつの通過点かもしれない。ただひとつだけ言えることは、不安を感じながらもあきらめることなく一歩ずつ進めた歩みは、自分への自信となり、人生における財産になるということ。 今回のCMは、ひとりでも多くの受験生が、次の一歩を踏み出す力になるように企画された。

今回、受験生とクライマーの二役を演じるのは、今年、話題になった映画やドラマに次々と出演し、若者に絶大な人気を誇るダンスロックバンド、DISH//としても活躍中の若手俳優、北村匠海。 登山シーンの撮影では、中央アルプスにそびえる3,000m級の山、「宝剣岳」への登山に挑戦。雨、雪と天候が刻一刻と変わる山での撮影。そんな過酷な環境の中、受験生の心の葛藤や不安、目標を乗り越えた喜びなど、様々な表情を演じ分ける北村の迫真の演技に注目だ。

なお、カロリーメイトの受験CMでは、CMの世界観を盛り上げる重要な役割として、毎年様々な有名アーティストの名曲が使用されてきたが、今年は日本の音楽シーンを長年リードしてきた山下達郎の名曲「希望という名の光」を採用。“運命に負けないで たった一度だけの人生を 何度でも起き上がって 立ち向かえる 力を送ろう”という歌詞で、まさに自らの足で運命を切り開こうとする、全国の受験生にエールを送る。

■撮影エピソード

登山シーンの撮影のために宝剣岳にて4日間、受験シーンのために3日間の、合計で7日間にわたっての撮影を実施。山での撮影では、標高が高く、さらに雪が積もって足がとられる過酷な環境の一方、撮影日によっては日中の最高気温が17℃と、温かい日もあり寒暖差が激しい中での撮影となった。

北村匠海は、幼少の頃からプライベートで山を登ることが多かったということもあって、撮影スタッフの誰よりも着実な足取り。スタッフ一同、その様子に驚いていたが、実際は3,000m級の山に登るのは初めてだったとのこと。北村は「周りの景色が絶景で、空気も美味しく、楽しく登ることができました」と語った。

また、北村は、自身の個展を開くほど写真に関して造詣が深く、撮影の合間に自前のフィルムカメラで雪山の風景や夜の星空など、大自然を楽しみながら撮影。運動神経抜群、芸術にも精通するなど、知れば知るほど完璧な北村だが、とても気さくな性格で、夕食後少し時間が空いたときには、スタッフに交じってトランプをしたり、談笑して過ごすなど、誰とでも家族や友達のような雰囲気で接する姿がとても印象的だった。

北村匠海 コメント

Q:撮影を終えての感想

3,000m級の山に実際に登るという、なかなか体験できない環境下での撮影だったので、受験生の心情や葛藤を表情で作りやすかったです。合格発表シーンと重なる朝日が昇ってくるシーンでは、景色が本当に綺麗で、自然と自分の中で込み上げてくるものがあり、演じる上での後押しになりました。

登山は小さい頃から経験があったのですが、今回のような3,000m級の山に登ることは始めてで、今まで登った山よりも景色が格別で本当に綺麗でした。撮影の合間には、周りにいくつもの頂上があったので、それらにすべて登り、この絶景を楽しみました。夜はヘッドライトをつけて、飲み込まれそうなほど綺麗な星空を眺めに行ったりと、終始この環境を楽しみながら撮影することができました。

Q:カロリーメイトの新CMキャラクターに決まっての感想

まず、話を聞いたときに、純粋に撮影がすごく楽しみでした。山登りが好きだったのでワクワクしていたということもありますが、CMの企画内容を聞いて、受験生の葛藤や苦しさを山登りに例えて、映像の中で同時進行していくという内容が本当に素敵だと思いました。この企画に参加できて、すごくうれしかったです。

Q:受験生への応援メッセージ

これから、試験や面接が待っているかと思いますが、頑張った先には絶対に良い景色が広がっていると思いますので、自分のかなえたい夢をつかんでもらいたいと思っています。応援しています!







“カロリーメイト”の受験生応援CM『一歩を信じる』篇 120秒

https://youtu.be/mQy-tqU5Aks

“カロリーメイト” OFFICIAL WEBSITE

http://www.otsuka.co.jp/cmt/