【詳細】他の写真はこちら

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE・今市隆二とベッキーがMCを務める『LOVE or NOT♪』。第12回(12月1日、1時より、dTVとFODで同時配信)は、露崎春女登場回の未公開トークを一挙公開。今市のデビュー当時と現在の音楽との向き合い方や、普段のトレーニング方法が語られた。

■デビュー当時と今について

今市から露崎に、デビュー当時と今で音楽の向き合い方で変わったことはあったかと聞くと、露崎は「デビュー2年間の修行で曲を書くことを学んで、自分なりに音楽を作っていった」と話し、さらに「20年続け、歌手っていう目線だけではなく、自分でプロデュースをするっていうことができるようになった」とコメント。

今市は、同じ質問に対し「デビュー当時は、与えられたものを歌うのみではなく、アーティストとして発信する気持ちが強いので、聴いてくださる方を考えて歌うっていうのはありますね。変な歌詞とかは書けないな〜とは思いますね。もし変な影響を与えちゃったらっていうのもあるので」と語った。

さらに露崎から「最初に歌詞を書いたとき、すごい恥ずかしくなかったですか?」と聞かれると「やばかったです。恥ずかしいですよね」とコメント。一方、ベッキーは「歌詞だから恰好つけられるし、本当のことも書けるし、嘘も書けるし……どこから本当でどこからフェイクかわからないから」と話し、露崎と今市を驚かせた。今市は、最初から自分のこと、普段言わないことを書いたので恥ずかしかったと語り、初心に帰り微笑むシーンも。

■作詞をする場所について

どこで書くことが多いのかという質問に、「煮詰まったら外に出るけど、基本はデスクに向かいますね」と語る露崎と同様に、今市も「街歩いていたら降ってくるとかも言われますけど、机に向かわないとできない!」とコメント。

「どんな部屋でやってますか?」という質問には、今市は「作業部屋みたいなものがあって、仮でレコーディングができる部屋があって、キャンドルなどで雰囲気を出して夜、書いてます。」と語り、その中で、露崎やベッキーから「ちっちゃ! 買い換えましょ!」とリアクションされるほどの小さなデスクで書いていることも明らかとなった。

なお、露崎は「寝てる間にも歌詞を書いていて、眠気眼で書いている」と、通称睡眠作曲法で作詞しているとコメント。ふたりを驚かせた。

■歌声を保つためにやっていること

22年間アーティストとして活動してきた露崎に、今市が歌声を保つためにやっていることを質問。露崎は、精神面も筋力トレーニングやマッサージまでメンテナンスをしていると回答。今市も「寝るときは必ずマスクをしたりとか、あとは最近出たポンプ式の鼻うがいできれいに洗っている」と普段のメンテナンスについて語った。。

■健康の要は“腸”

ベッキーから露崎へ、歌を歌うために気を付ける健康法について質問。露崎が「第2の脳と言われる腸の具合が悪くなると、すべてが悪くなるので大事にしている」と話すと、ベッキーも「私、腸のことを考えて毎日生きてる!!」と語り、露崎と意気投合。

今市が「腸のことは考えたことないですね」と話すと、露崎は思わず「喉の粘膜などにも関わってくるから、気を付けるといいよ」とアドバイス。今市は今やっていることとして「炭水化物取らない、サラダを食べるなど見栄えを気にしてる」と、普段のトレーニングについて話した。

■露崎春女「WHAT I LOVE is…?」について語る

露崎は、最近飼い始めたというマンチカンの子猫の“ごま”を紹介。自分のブログ、Twitterよりも更新率が高い『Gomastagram』を作っていると語られるほどの愛猫家と公言し、ベッキーが「やっぱり(アカウントは)Gomastagramで開設してるんですか?」と質問すると、「すでにアカウントがあったので、thankyougomaでやっている」とコメント。これには全員爆笑で、「今すぐ検索!!」と検索を促した。

【『LOVE or NOT♪』イベント開催決定&今市隆二のバックバンドメンバーを募集!】

2018年2月に『LOVE or NOT♪』のイベントが開催されることが決定。トーク&ライブのスペシャルな空間が、公開収録で届けられる(イベントの詳細は近日公開予定)。

そして、同イベントにて、番組ホストの今市隆二とステージに立ってパフォーマンスをしてくれるバンドメンバーを大募集!

プロ・アマ・年齢・性別は問わず。アマチュアの人は、演奏している姿を撮影した動画とともに、ドリームファクトリー『LOVE or NOT♪』特設ページから、どしどし応募しよう。プロの人は、番組もしくは事務所の関係者まで。

締切は12月31日の投稿まで。我と思わん方は、ぜひ参加を!

<募集概要>

※ プロ・アマ、自薦他薦は問いません

※ プロの方は、お近くの番組・事務所関係者にご一報下さい

※「作品説明」の欄に担当希望楽器・楽器歴・意気込みをご記入下さい

※「権利物」の欄に氏名・生年月日・連絡先電話番号をご記入下さい

※ お送りいただいた情報はLOVEorNOT♪番組スタッフと共有させて頂きます

※ 連絡先などの個人情報は本企画の選考・連絡以外には一切使用しません

詳しくは『LOVE or NOT♪』情報ページ、もしくはオフィシャルツイッターまで。

『LOVE or NOT♪』情報ページ

https://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0000684

FOD

http://fod.fujitv.co.jp/

DREAM FACTORY

http://dreamfactory.video/

『LOVE or NOT♪』OFFICIAL Twitter

https://twitter.com/loveornot_music

『LOVE or NOT♪』OFFICIAL Instagram

http://www.instagram.com/loveornot_music/