【詳細】他の写真はこちら

11月22日に、55thシングル「WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜」を発売したGLAY。そんな彼らが、30日、日本テレビ系『スッキリ』の3,000回記念企画『結婚式を全力で応援します!』にてキャリア初となるサプライズライブを披露した模様が放送された。

番組内で、「結婚式でスッキリに応援してほしい人」を募集したところ、GLAYが出演することは伏せていたにもかかわらず約400通の応募があり、その中から選ばれた1組の結婚式が、先週11月23日に横浜にて実施。

「特に余興などは考えていない…」という新郎新婦の披露宴に、まずは水ト麻美アナウンサーが登場した。今回の登場をまったく知らされていなかった新郎新婦、列席者からは大きな拍手と歓声があがった。そして、MC加藤浩次や近藤春菜らスッキリ出演者からのコメントVTRに会場が笑顔に包まれる中、さらなるサプライズプレゼントが贈られた。

新郎新婦含めた全参列者が別室に移動すると、そこには大きな暗幕が。会場がざわざわし出す中、水トアナウンサーの「スッキリからのプレゼントはこちらです!」の声と共に暗幕が開き、流れてきたのはGLAYの名バラード「HOWEVER」だ。誰もが知るイントロと共に歓声が上がり、GLAYが登場するや、新郎新婦は号泣し、列席者からは大歓声があがった。

楽曲披露前に、メンバーは「リハーサルができていないので、すごく緊張します」「現在アリーナツアー中なんですが、まさか結婚式でライブするとは思わなかった」などと語っていたが、リーダーであるTAKUROは「俺たちはプロだ! 有りもので感動させるんだ!」と話しており、まさにその言葉どおり「これぞGLAY」というパフォーマンスを見せてくれた。

そして、ボーカル・TERUより「レコーディングで歌う際に、結婚式の最後にご両親に手紙を読むシーンをイメージして歌った曲があります」とアナウンスがあり、11月22日にリリースされたばかりのシングル「WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜」から、新曲「あなたといきてゆく」が続けて披露された。

この楽曲は、二人称の「あなた」に留まらず、両親や祖父祖母など様々な「あなた」と生きてゆく決意と感謝を歌ったラブバラード。まさに結婚する2人、家族に向けた想いが綴られている。

優しいメロディとストレートな歌詞が会場を包み込み、新郎新婦をはじめ、ご両親、会場中の列席者が皆涙を浮かべながら楽曲に引き込まれていった。

「あなたといきてゆく」は、数々の名曲を生み出してきたTAKUROの作詞作曲による、まさにGLAYの王道ラブバラード。永遠の愛を歌った「HOWEVER」と並び、人生のあらたな門出に“あなた”への感謝を歌った「あなたといきてゆく」いうあらたなGLAYの名ラブバラードが誕生した瞬間だった。

ステージ終了後、GLAYは「『あなたといきてゆく』を、まさに結婚式で披露したのは初めてだった。新郎新婦・ご家族やご友人の表情を間近に見ながらの演奏は、とても幸せな気持ちで尊い経験ができた」と話していた。

リリース情報



2017.11.22 ON SALE

EP『WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜』

ライブ情報



GLAY ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”

12/09(土)埼玉・さいたまスーパーアリーナ

12/10(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ

12/16(土)愛知・日本ガイシホール

12/17(日)愛知・日本ガイシホール

GLAY HALL TOUR 2017 “AUTUMNDELICS”

12/05(火)三重・三重県文化会館大ホール

GLAY ARENA TOUR 2017 “HAKODATE WINTERDELICS”

12/23(土・祝)北海道・函館アリーナ

12/24(日)北海道・函館アリーナ

GLAY ARENA TOUR 2018 “SPRINGDELICS”in Taipei

2018年

03/17(土)台湾・台北アリーナ

『GLAY ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS』特設サイト

http://glay.jp/summerdelics

GLAY OFFICIAL WEBSITE

http://www.glay.co.jp/