anan編集部に「イベントの多い冬って、ヘアスタイルがマンネリしちゃう。簡単で華やかになるアレンジを教えてください」というお悩みが届きました。そこで、くるりんぱだけでパッと目をひくヘアアレンジ「ダブルくるりんぱ」を、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに教えてもらいました。

写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美

ダブルくるりんぱとは?

くるりんぱをふたつ作るだけのヘアアレンジです。ピンを使わず、ゴムで結ぶだけだから、くずれにくいし、とっても簡単! 年末のイベントにぴったりな華やかヘアが完成します。カンタン手順をお伝えします!

その前に、くるりんぱをおさらい。正しい作り方はコチラ!くるりんぱの作り方http://ananweb.jp/soken/topics/beauty-plan/124344/

さっそく、アレンジ方法をCHECK!

1:毛先全体を外巻きにし、耳から前の髪をとっておきます(後にこの髪をくるりんぱします)。残った髪は上半分を下めの位置で結ぶ。

2:結び目をおさえながら、トップの髪を7か所くらい引き出します。頭の形がキレイに見えるように調整して。

3:ブロッキングしていた耳から前の髪を、1の結び目の少しズラした場所で結び、くるりんぱします。ずらすのは左右どちらでもOK。写真は左にずらしました。

4:まだ結んでいない残りの髪を左右二つにわけ、3の結び目から少しずらした場所で結ぶ。3で左にずらしたならこちらもずらすのは左で。

5:4で結んだ髪をくるりんぱ。今回はすべて左にずらしましたが、全体を右にズラしてダブルくるりんぱしてもOKだから、やりやすいほうで。

6:結び目をおさえながら、くるりんぱから髪を少量ずつ引き出す。顔まわりから結び目に向かって順番に引き出すと、きれいにできます。髪質がかたい子は特に少量ずつを意識して。

たった10分で完成!

イベントはもちろん、寝ぐせ隠しや仕事後の急な予定にもオススメ。簡単なのに華やかになれるアレンジだから、マスターしてください!

右・ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌を初めとする数々の美容・ファッション誌にて活躍中。

モデルanan総研 No.332 楠原 菜月さん。