【ポカポカ温まる♪】福島風「芋煮鍋」をみんなで囲んでみない?

写真拡大 (全4枚)

主に東北地方で行われている、芋煮会(いもにかい)。体験したことがない方も、耳にしたことがあるのではないでしょうか。秋に河川敷などでさといも入りの鍋料理、芋煮を作って食べる、季節行事の一種です。

具だくさん♪福島風芋煮鍋を作ってみない?


芋煮は、地域によって具材や味付けが様々ということをご存じでしょうか?
今回は福島県のキッチンから、具だくさんな「福島風芋煮鍋」を紹介します。
ボリューム感たっぷりなので、お腹が満たされることはもちろん、身体もポカポカ温まり、寒さも吹き飛びますよ!


旨味たっぷり♪福島風具だくさん芋煮鍋

by 福島県

野菜の旨味が溶け込んだ芋煮鍋は身体の芯から温まりますよ♪みんなで作って食べればなお美味しい♡

シメにはカレールーとうどんを入れて、カレーうどんにすると2度美味しく楽しめるそう。
レシピを参考にして試してみてくださいね!

福島県キッチン」には芋煮鍋以外にも
福島の農林水産物を使った郷土料理を多数掲載されています。

福島のその他の郷土料理をご紹介


会津のハレの日にはコレ!具沢山こづゆ

by 福島県

古くから伝わる伝統料理



ふくしまのソウルフード みそかんぷら

by 福島県

【祝H29.11.20話題のレシピ】ふくしまの食卓ではお馴染みの「おふくろの味」
「かんぷら」はじゃがいものことです☆

いかがでしたか?
福島県の郷土の味をもっと知りたい方は是非キッチンをチェックしてみてくださいね!

 福島県のキッチンはこちらから!



福島県のキッチン

「はら食っち〜な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」くらい食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、地域ごと変化に富んだ豊かな気候風土だからでき...