「The end of the world」/画像はサイトウ零央さんのTwitterより

写真拡大 (全2枚)

カメラマンのサイトウ零央さんの個展「The end of the world」が、12月29日(金)から2018年1月4日(木)まで東京都内で開催される。

【コスプレ写真界の神、サイトウ零央の個展「The end of the world」開催の画像・動画をすべて見る】

コスプレ写真界の神」とも呼ばれ、人気コスプレイヤー・えなこさんが表紙を飾った雑誌で撮影を担当するなど活躍しているサイトウさん。

場所などの詳細は未定ながら、自身のVimeoアカウントでPVを公開している。

The end of the world from lewo on Vimeo.

「コスプレ写真界の神」「尻王」の異名を持つサイトウ零央

サイトウ零央さんは、自らコスプレ写真展「CTY(Cloth To You)」を企画し、早くから作品としてのコスプレ写真を撮り始めたカメラマンとして知られている。

「コスプレ写真界の神」「尻王」などの異名を持ち、1月に刊行された写真誌『フォトテクニックデジタル』でも、コスプレイヤー・えなこさんの表紙や巻頭グラビアを担当。いまや商業誌の第一線でも活躍している。

KAI-YOU.netでは、コミックマーケット92にサークル参加していたサイトウさんにインタビューを敢行。写真を「撮る」ではなく「魅せる」ことへの情熱を語った。

えなこさんがコミックマーケット92で頒布した写真集『健全育成』。サイトウ零央さんから提案した企画。
実は、もとはグラフィックデザイナーであり、必要に駆られて自身で撮影をしたことがきっかけで、現在はカメラマンとしても知られるまでに。現在も、本業としては雑誌の装丁やWebサイトのデザインが中心だという。


最近では、しきさん、よしだかんなさん、KAI-YOU.netにも登場したみりっくさんによるダンスユニット・TOXiCのMVの撮影・編集も手がけている。

そんなサイトウさんの個展、展示の内容をはじめ、どのような世界が表現されるのか続報を楽しみに待ちたい。

サイトウ零央さんが撮影したコスプレ写真をもっと見る