【寒い日のごちそう♪】タレまであったかい「湯豆腐」レシピ4選

写真拡大 (全5枚)

あっさり湯豆腐に変化球


寒い日に食べたくなる湯豆腐は、好きな方も多いメニューですよね。ただ、ポン酢でいただくあっさりメニューというイメージもあり、食卓に並ぶ頻度も少ないのではないでしょうか。そこで本日は濃厚なタレで楽しむ湯豆腐のバリエーションをご紹介!土鍋の真ん中にタレを置いて温めるので、湯豆腐がアツアツのまま食べられるほっこりメニューなんです。

想像以上のバリエーション!


今回ご紹介するレシピは4つ。「卵黄ダレ」やコチュジャンを使った「韓国風ダレ」など、今までの湯豆腐の印象をがらりと変えるものばかりです。おかずとしてはもちろんですが、晩酌のお供としても活躍してくれそうですよ。

醤油ベースに酒が香る大人の湯豆腐!


大人の湯豆腐のタレ

by あじらいふ

湯豆腐と晩酌のお供に!いつもポン酢で食べていたという彼も、このタレを出してからはこればかりです!

卵黄が絡む濃厚ダレ


母直伝・湯豆腐の温かい卵黄ダレ

by くろふぁ

寒い夜に家族であつあつ湯豆腐、美味しい(楽だし!)ですよね。卵黄を使ったコクのあるタレをご紹介します。

コチュジャンが決め手!ピリ辛韓国風ダレ


わかめたっぷり韓国風湯豆腐

by Mrs.Berry

わかめたっぷり湯豆腐!コチュジャン入りの
ピリ辛だれで食べる韓国風湯豆腐☆

とろとろの海苔が美味!


とろ〜り湯豆腐〜海苔だれ

by あんぶらっせ

海苔たれでいただく湯豆腐は一気にご馳走級に!身も心もあったまる〜♪
秋冬は日本酒と一緒に!

「韓国風ダレ」のレシピでは、わかめや豚肉も一緒に使うので食卓の主役としても◎。準備にほとんど手間がかからないので、寒くて料理をするのが面倒な日も助けてくれそうです。一通り試したあとは、オリジナルのタレなども探求してみてくださいね!(TEXT:yomyon)