なぜ食パン!? らおやさんのTwitterイラストにほっこり癒される

写真拡大 (全13枚)

SNSを通じて、情報を自ら発信しやすい今。Twitter上にも多くのクリエイターが自分の作品を投稿しています。そんな中でも最近気になるのが、パンを主人公としたこちらのイラスト。






食パンがストーブでシチューを温めたり、テレビを見たりしています! 生き生きした食パンの表情に思わずほっこりしてしまいまよね。

でもなぜパンなんでしょうか……? このパンは何者? とっても気になったので、作者のらおやさん(@ra0214)にインタビューしてきましたよ。


■パンのイラストを描き始めたのは?



──ほんわか癒やされるパンのイラストを描くきっかけはありましたか?

「このパンのキャラクターのことは 『パン氏』と呼んでいます。パン氏を描き始めたのは、この漫画がきっかけです。




正直、読んでも内容の意味がよくわからないこちらの漫画! なんでもTwitter上でフォロワーさんたち からリクエストがあったセリフを全部盛り込んだらこうなったのだそう(笑)。

「なぜパンと女子高生にしたのか、特に理由はないです。無意識のうちに、リクエストの中にあった『コッペパン』という言葉に惹かれたのかもしれません」

──偶然が重なって生まれたキャラクターだったのですね。

「漫画を読んだ方から『このパンが気になる』という感想をいただくようになり、いつの間にかパンの漫画を描くようになっていました。『なんでパン?』と、いろいろな方に聞かれるのですが、自分でもよくわからないです……(笑)。パンの彼がお風呂に入ったりトーストを食べたり、パンらしくない行動をする場面は描いていて楽しいです」


■パン氏はご飯派なのか、パン派なのか問題







──のんびりした日常を過ごすパン氏。中でも食事をして幸せそうなパン氏のイラストは、見ているこちらもハッピーな気分に。割とご飯を食べている印象が多いですが、ご飯派なんでしょうか?

「もともとご飯を食べている人を見たり描いたりするのが好きで、その影響でパン氏もよくご飯を食べているような気がします 。朝はパン派らしいです」




朝食がご飯でしょんぼりしちゃうパン氏。冷静に考えてみると、パンがパンやご飯を食べているとは、かなりシュール……。かわいいだけでなく、微妙な違和感も人気の秘密かもしれませんね。ちなみに、らおやさん自身は朝食はパンのほうが多いそうです。


■友だちもいるんです







──パン氏はよくトマト氏や女子高生と一緒にいますが、二人との関係はどういうものですか?

「トマト氏は毎日一緒にいるわけではないけど、なんでも許せる仲みたいな、パン氏にとってちょうど良い距離感の友人というイメージで描いています。トマト氏のほうが世話焼きなので、のんびり泣き虫のパン氏の面倒をいつも見ている感じです。女子高生氏はパン氏の友だちで、飼い主ではありません」

──反響の大きかったイラストを教えてください。






「この2枚に出てくるような、泣いているパン氏の顔を気に入ってくださる方が多いです。『かわいい』というコメントもあれば、中には『泣き顔がかわいそうで見ていられないのに、かわいいので何度も見てしまう』という困惑のコメントや『またパン氏を泣かせたでしょ!』などの指摘の声もいただきました(笑)。それだけ強く反応をいただけるというのは、すごくありがたいことだなとうれしく思います」

確かに、なんだか尾をひくパン氏の泣き顔。プリンがプリンアラモードに変わったように、喜ぶ顔が見たい! と思ってしまいますね。

──ALICEY読者へ一言メッセージをお願いいたします。

「おいしいものを食べたり、友だちと遊んだり、ぐっすり寝たりして、穏やかに暮らすパン氏の日常が、少しでも見てくださる方の癒しになればうれしいです」






Twitter上では、かわいいパン氏のイラスト以外にも、らおやさんご自身の日常の漫画もアップされています。こちらの漫画も素敵&共感できること間違いなしなので、フォローしてチェックしてみてくださいね。

画像提供/らおやさん

(田中いつき+ノオト)


<取材協力>らおやさん(Twitter)