巻かなくてもイイじゃん!「ズボラバームクーヘン」が簡単旨い★

写真拡大 (全5枚)

断面の美しさにうっとり


断面の美しさについうっとりしてしまう「バームクーヘン」。ドイツ語で「木のケーキ」という意味が込められています。切り株の断面に似ているところからついた名前といったところでしょうか。その伝統的あるお菓子をお家で作ってみませんか?と言われたらどうでしょう。専用の器具がないと難しそうですよね。

巻かなくてもイイじゃん!


切り株のごとく、丸くつくるにはやはり専用の器具と熟練した技が必要!なら「巻かなくてもイイじゃん!」ということで、「ズボラバームクーヘン」の登場です。巻かなくてもその美しい断面はまさにバームクーヘンそのもの。さっそくレシピをチェックですよ。


ズボラさんの巻かないバームクーヘン

by 紫玉ねぎ

バームクーヘンを薄く巻きながら焼くのは本業に任せて、巻かないバームクーヘンを自宅で簡単に!

レシピのポイントはコチラ♪


生地を薄くのばす

フライパンに油を敷いたら生地をうすーく伸ばしましょう。

弱火でじっくり

薄い生地が焦げてしまわないように弱火でじっくり。焦らないのがポイントです。

裏返したら生地を塗る

焼き色がついたら、ひっくり返して、焼いた面にまた薄く生地を塗りましょう。これを繰り返せば、「ズボラバームクーヘン」の出来上がりです♪

不安だったけど上手にできた!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「うまくできるか不安でしたが大丈夫でした」「歪ですが美味しく出来ました!!」と、自家製バームクーヘンを堪能できたという声が届いています!


うまくできるか不安でしたが大丈夫でした★

菖蒲*


上手くできましたo(^▽^)o一枚目難しかった〜(゚o゚;;

teapoint

四角い形もなんだかキュートな「ズボラバームクーヘン」。断面の美しさにうっとりすること間違いなし。お家でバームクーヘンが作れるだなんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。(TEXT:はまずみゆきこ)