爆発的なスピードが売りの伊東だが、ハリルホジッチ監督から評価されたのは、それだけでなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 12月8日に開幕するE-1選手権に向けた日本代表メンバー23名が発表され、柏の伊東純也が初選出を果たした。
 
 伊東の最大の特長は、一瞬でDFを置き去りにするスピードだ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「スピードがあり、仕掛けるタイプの面白い選手。違いを生むことができる」と、この24歳のFWを評価する。

 ただ、指揮官が目を付けたのは、それだけではない。「90分間繰り返しアップダウンもでき、規律も守れる」と献身性も高く買っており、「この代表でどんなプレーができるのか見たいと思い、呼びました」と、チームにどんな効果をもたらすのか、興味を示しているようだ。
 
 伊東は柏のホームページを通じて、「ずっと目指してきた日本代表に選ばれて、本当に嬉しく思います。Jリーグでのプレーが認められ自信になります。今回は海外組がいない中ですが、自分にとっては大きなチャンスですし、選ばれたからには、自分の特徴であるスピードや突破力、ハードワークをしっかりアピールして、海外組を脅かすような存在になりたいです」とコメント。遂に辿り着いた夢舞台で、アピールに燃えている。

【日本代表PHOTO】EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会へ向けた招集メンバー23人