駅員さんに「この路線、使ってます?」と聞かれてドキッ その真意は?

写真拡大 (全2枚)

グリセリンたける(@c3h8o3_g)さんがTwitterに投稿した、ある駅員さんの対応が話題です。

イルカのキャラクターが描かれた、りんかい線限定のSuica(りんかいSuica)が欲しかった投稿者さん。

窓口にいた駅員さんに「どこで買えますか?」と尋ねると、ちょっとドキッとする言葉が返ってきました。

りんかい線を、日常的にご利用されるかたですか?

駅員さんの言葉に、投稿者さんは「りんかい線の利用者じゃないと買えないのかな」と心配になったといいます。

しかし、駅員さんがその質問をした理由は、投稿者さんの心配とはまったく別のことだったのです。

駅員さんは、りんかい線ユーザーでないと紛失した時に手間がかかることなどを心配して、さきほどの質問をしたのでした。

この投稿に、多くの人が癒されたようです!

・なくしてしまった時のことまで考えてくれるなんて、とても親切な人ですね!

・おじさん、めっちゃいい人!

・窓口のおじさまも、りんかいSuicaも可愛いですね。

事務的なやり取りが多い駅の窓口でこんな対応をされたら、なんだかその日はいい気分で過ごせそうですね!

この出来事を投稿したグリセリンたけるさんは、さまざまな漫画を公開中。興味のある人は、こちらもチェックしてみてください。

[文・構成/grape編集部]