0歳から芸能活動をしている佐藤瑠生亮/撮影=コザイリサ

写真拡大

この冬、ドラマ、映画に出演する絶対に見逃せない俳優から22歳以下の“イケメン”役者を紹介する「U-22 美男子名鑑」シリーズ。今回は、0歳10カ月で芸能事務所入りしたという、現在13歳の佐藤瑠生亮(るいき)! ドラマ「コウノドリ」(’15年、TBS系)や「セシルのもくろみ」(’17年、フジ系)など、多数の作品に出演する若手俳優だ。佐藤に20問20答をぶつけたところ、自身と向き合って真っすぐに答えてくれた。

【写真を見る】無邪気さが残る佐藤瑠生亮のカワイイ笑顔/撮影=コザイリサ

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけは?

僕は0歳の時に事務所に入ったので全然覚えてないんですが、赤ちゃんのころから人見知りが全然なくて、誰に抱っこされても喜んでいたって聞きました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

魅力…。なんでもチャレンジすることです!

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事、または自分で決めているルールを教えて!

ブラジルの格闘技でカポエイラをやっているんですが、昇段式の中で飛び級したことです。習っている先生の中では、今まで飛び級した人がいなかったらしいのですが、そこで飛び級させていただいたのでうれしかったです。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

この間、野球のクライマックスシリーズを見に行ったときに、試合もすごく面白かったんですけど、東北楽天ゴールデンイーグルスのゼウス・ウィーラー選手が、暴投の間に二塁からすごい力走をして。その姿が普段見ない姿だったので、かっこいいんだけどちょっと面白かったんです。(笑)

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

運動ですね。中でもやっぱりカポエイラです。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

楽天の選手と一緒に野球をしていた夢です。ただ、僕、夢を全然覚えていないんです。起きても思い出せないことが多くて…。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

アクションができる俳優さんになりたいです。カポエイラも格闘技だし、殺陣もやっているんで、そういうのが生かせるお仕事をしていきたいです。

■ Q8:特技&趣味

カポエイラと殺陣と水泳と英語とバレエです。水泳ならクロールが得意です。

■ Q9:好きなテレビ番組

よく見るのは野球中継とニュース。電車の中でもニュースが放送されてたりするとよく見ています。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)

雨具とカポエイラの歌の歌詞とレコーダーを持ち歩いています。カポエイラの歌がポルトガル語なので、その練習のために持ち歩いてます。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物

苦手な食べ物は全然ないです。本当に何でも食べられます。好きな食べ物も…何でも好きです。何を出されてもうれしいです(笑)。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

やっぱり俳優さんです。斎藤工さんに憧れています。

■ Q13:大人になった(成長した)な〜と思うこと

走るのが早くなりました。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)

入っていないです。部活よりも、今後の役者のためになることがやりたかったので。

■ Q15:学生時代、得意だった科目

国語、数学、英語、体育…何でも得意です!

■ Q16:ストレス解消法。元気(パワー)の源は?

学校の休み時間に友達と野球することです。キャッチボールしたりするのが好きですね。

■ Q17:旅行するなら?

ハワイ! ハワイで泳ぎたいです(笑)。実は、初めての海外ロケで行かせていただいたんですが、その時はまだ5歳だったので、泳げなくて。だからもう一度行きたいです。

■ Q18:好きな色は?

緑です。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

「気が利くね」って言われたりするとうれしいです。ドア押さえてあげたりしたときに言われたことがありました(笑)。

■ Q20:宝物は?

応援してくださる方々です。いただいたお手紙とかを読むと、すごく励みになります。

佐藤瑠生亮●さとう・るいき=’04年8月12日生まれ、宮城県出身。A型。

0歳10カ月で芸能事務所入り。ドラマ、映画、CMなど出演作は多数。出演する映画「イタズラなKiss THE MOVIE」シリーズの最新作「イタズラなKiss THE MOVIE〜プロポーズ編〜」が東京・ユナイテッド・シネマ豊洲にて公開中。(ザテレビジョン)