ザテレビジョン独占!毎週水曜深夜放送中「恵比寿マスカッツ横丁!」の全員連載/(C)EBISU★MUSCATS PROJECT

写真拡大

バラエティー番組「恵比寿マスカッツ横丁!」(毎週水曜夜2:35-3:05テレビ東京ほか)に出演中の恵比寿マスカッツ 1.5メンバー全員インタビュー第20弾では、小島みなみが登場! これまでの“ピンポン3姉妹”の思い出や、マッコイ斉藤とのエピソード、そして爆笑必須の目標などを語ってくれた。

【写真を見る】キュートな姿の小島みなみの爆笑インタビュー!

ーーまずは“第2世代”マスカッツとして駆け抜けた2年間の思い出をお聞かせ下さい。

初代恵比寿マスカッツがすごく好きで、よく見ていたんです。それぞれ個性があるし、とっても面白いので安心して見ていられるというか…とにかくめっちゃ面白くて!!

一人一人メンバーの皆さんが信頼しあっているから、あうんの呼吸みたいな感じで出来ているのかなって思っていました。

実際にマスカッツの一員になれて、ひたすら頑張ってきたつもりなんですが、第2世代はまだ「あ、ここで出ていってもいいのかな?」って互いに伺ってしまうところがあるんです。そういう所がまだまだ追いついてないなって…。

でも、今年は2度の全国ツアーを通してメンバー同士の結束力が増したし、みんなでいる時間がすごく長かったので、少しずつですけど、互いに意見が言い合えるようになりました。

ーーツアーで印象に残っていることはありますか?

喜怒愛楽ツアーの時に、初めて桃ちゃん(桃乃木かな)と藤原(亜紀乃)と結成した“ピンポン3姉妹”のユニット曲を披露したんです。でも初めて3人揃ったのがラストの恵比寿リキッドルームだけだったんですよ。

藤原がいない回は遺影に入れて彼女の写真を飾ってたんですけど、遺影のガラスが割れるアクシデントがあって、いないのに笑いを持っていく藤原ってすごいなーって思いました。

個人的には、ライブ中に三田夫人(三田羽衣)がボケてる時にスリッパで叩いて突っ込むシーンがあって、「本番でいい音鳴らなかったらどうしよう…」って本番前に不安になっていたら、藤原が「私で練習していいよ」って言ってくれて。なので藤原の頭で練習してました。

ーー仲良しエピソードとして捉えておきます(笑)。バラエティー収録でのエピソードはいかがでしょう?

メンバーが2人ずつMC席に座ることがあったんですけど、「進行の振り方が分かんないです」って小木(博明)さんに聞いてみたら「俺も分かんねーよ」って教えてくれませんでした(笑)。

それと、阿佐ヶ谷姉妹さんは私たちにすごく優しくて、“におい爆弾”を嗅いだ後に「臭かったね〜大丈夫?」って気にかけていただけたり、衣装が変わった時も「かわいいけどお腹が寒そうね〜」って言って下さったり。親戚のおば…お姉さんみたいです。

ーー最後の方、幻聴のようなものが聞こえましたが…。ちなみに「恵比寿マスカッツ横丁!」といえば、総合演出のマッコイ斉藤さんも重要人物のお一人だと思いますが、もしも一言物申すとしたら?

初めて顔を合わせた時に、「こじみなって呼んで下さい」ってお願いしたら「呼ばねーよ!」ってすごい怒られて、ハッ…怖い…って印象だったんですけど、今では自然とこじみなって呼んでくださるし、お父さんみたいな存在になりました。

あ、でも一つ言うとしたら、マッコイさん、脚がすごくきれいなんですよ。いつも半ズボンできれいな脚を気にかけてしまうので、長ズボンを履いて下さいって言いたいです。怒られちゃうかなあ。

ーーこれまでにない要望ですね(笑)。

いっつも話を聞きながら、「あ〜脚きれいだな〜」って気になって、話に集中できないんですよ〜。メンバーの間でもちょいちょい話してますね。

大事な話の時にも、足首細いなーって見ちゃいます。

ーーそこまで聞くと今後注目せざるを得ませんね…。さて、今後は恵比寿マスカッツ 1.5として活動していきます。

“第2世代”から、1・2・3…と数字が増えていくのかな、と思っていたら、“1.5”だったので最初に聞いた時は驚きました。

けれど、大先輩のみひろさんが入られて…みひろさんはずっと憧れの存在で、あんな風になりたいと思っていたので、そんな方が身近にいて背中を見て学べる機会はすごく貴重だなと思っています。

さっきもみひろさんやPTAメンバーの皆さんが楽屋に来て、悩みを聞いてくれたり、アドバイスを下さったりしたんです。

数字的には少し戻ってしまったけど、初代の皆さんにちょっと近づいてパワーアップできるんじゃないかなって。頑張ろうってみなぎる気持ちでいっぱいです!

ーー今後やってみたい企画はありますか?

ロケ企画をやってみたいです! 落とし穴にはめるドッキリを仕掛けてみたいんです。まず落とし穴って掘るの大変じゃないですか。まずみんなで穴を掘って絆を深めて…。

ーー意外な絆の深め方(笑)。仕掛ける相手は誰にしましょう?

う〜ん、穴にはめるなら…やっぱり藤原かなぁ〜。土が似合いそう。意外な人でもいいのかな。でもリーダー(明日花キララ)は怒られそうかも。

あ、みひろさんやPTAメンバーの皆さんも、感謝の気持ちを込めて(笑)。

ーーなるほど(笑)。それでは最後に、今後の目標をお聞かせ下さい!

マスカッツって、言い合いになって、みんなが揉みくちゃになる、みたいな流れがたまにあるんですけど、そういう時にいつも飲まれてしまうので、今後はそうならないよう、フィジカルを鍛えたいです!

ーーまさかの口ではなくフィジカル(笑)!

ブーちゃん(小野美公)とかが来ても、「おっと!」ってならないようになりたいんですよ。

あ、卓球の練習してフィジカルを鍛えればいいんですね! 実は今日も早く来て、藤原と練習してたんです。

ーーなんだかんだ言って、やっぱり藤原さんと仲良しですよね。

藤原ですか? 嫌いじゃないです!

■WEBサイト「ザテレビジョン」では、日本が誇るセクシー軍団・恵比寿マスカッツ 1.5の全員インタビューを毎週水曜掲載。次回12月6日(水)は「お客様を笑ったらダメ!な洋服店」で新キャラを見出した!? 白石茉莉奈が登場! 水曜は番組とともにインタビューもお楽しみに。(ザテレビジョン)