【まるでコンビニおでん!】白だしで「透明おでん」が作れた

写真拡大 (全3枚)

おでんが美味しい季節


寒さが身にしみる今日この頃、食べたくなるのは「アツアツおでん」。味しみしみの大根に、つるんと美味しい白滝に…と、好きな具材を1つに絞りきれないところもおでんの魅力。おいしいし、あったまるし、つい何度も作ってしまう!なんてお家もあるのでは?

マンネリ感じていませんか?


おいしいからと何度も作っていると「またおでんー?」という声が家族から聞こえてきてしまった。と、なってしまう前に、マンネリ脱出できそうな見た目と味をちょっぴりひと工夫!なレシピを紹介しちゃいます。まるでコンビニおでんのような「透明おでん」を食卓に登場させちゃいましょう。


白だしで汁が濁らない☆あっさりおでん

by kouayaa

某コンビニの人気おでんのように、濁らない透明の上品なつゆです。ポイントは沸騰させず一定の温度で煮込む事と寝かせる事!

お出汁が絶品


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「上品なお味」「白だしの優しい味がおいしい〜」「透き通ったお出汁がほんと美味しい」と、見た目もさることながら、そのお出汁の味に絶賛の声がたくさん!


白だしを使うことで、まるでコンビニで売られているような「透明おでん」ができちゃった!いつもの味とちょっぴり違うお出汁の味も堪能しちゃいましょう。(TEXT:はまずみゆきこ)