おいメンヘラ!!今日も腕切ってるか!!

 自分、世の皆さんがどんな音楽が好きでどういう構造からその音楽を愛聴しているのか。そんな一文にもならないことを日夜趣味で考えているんですけれども。最近はみなさん歌詞、特に不穏の影を落としたハッピーエンドの見えない悲恋を歌った歌詞にご執心のようですね。

自分の事ばかりで情けなくなるよ
君が泣いているのはわかっているのにね
苦いお酒と一緒に飲み込んでみるけど
帰りに駅のホームで吐いた
帰りに駅のホームで泣いた

 サブカル精神病院こと、クリープハイプより。そりゃこんな救いのない言葉毎日耳に流し込んでたら、インスタのストーリーも血と錠剤まみれになりますわな。

 クリープハイプ、My Hair is Bad、yonige、僕も好きですけどね。その地平から鑑みれば踏むべき轍が別にあるだろうと。

 aikoです。今日はメンヘラのみなさんにaikoを布教しようと、手紙をしたためている次第でございます。

 aikoを聴かずして邦楽の何がわかろうか。数I飛ばして数IIに挑むような、非常に不安定な状況にあなたは置かれています。あなたに必要今なのは若手のインディーズバンドでも、彼氏が聴いてる洋楽のヒットチューンでもありません。aikoです。恋に悩む人間がまず手に取るべきはaiko。

 思うに、上に並べたようなバンド音楽の恋模様は少々発展的すぎると思うんです。だからお前らは「フォトグラファーの彼氏に実は妻子がいた」みたいなテクニカルな恋愛しかできないのだ。技術点、芸術点ともに10。見てる側からしたら素晴らしい。しかしそんなトリプルアクセルみたいに捻じれた恋じゃ人間幸せになれない。

 そんなわけで恋愛の氷上をツラツラと滑りまくるメンヘラのみなさんに今回はaikoを届けにきました。聴け。そして学べ。幸せに、なれ。

aikoの歌は恋の絶頂期ばかりじゃない

 有名な曲はたくさんありますけれども、思い浮かぶのは

「Ah テトラポッド登って」

 とかみたく、明るいメロディで恋の絶頂期を歌ってるイメージがあるaikoですけども、実際のところはむしろ失恋だったり倦怠期だったり片思いだったり、恋愛の苦い部分を取り沙汰した歌の方が多い。

久しぶりにあなたの優しいその目を
思い出して涙がこぼれて足下に落ちる

仕事だって嘘ついたね
あの時手を繋いだよね

透明ドロップ

 最近(2014年だけど)の曲だと透明ドロップとか、好き。仕事だって嘘ついたね あの時手を繋いだよね つらすぎる。それが二人の全てすぎる。

 星野源との破局説が浮上した折にリリースされた曲で、ファンの間で「これってその話なんじゃ」と言われてるけれどそんなことはどうだっていい。ピアノ作曲の美しいメロディに乗せて何気ない普通の言葉でクソ重い恋のダメージを歌ってくるaiko。好き。つらい。

 冒頭では「おいメンヘラ」と突き放したけれど、僕も最近のバンドの実直でツラい恋愛詞が好きで。聴いては新小岩駅の路線に座り込んでみたくなったりしてるんですけど、そういえばaikoを聴いてるときの感情も、こうだな…と。

 むしろyonigeとか聴いてるときにシャッフルでWANIMAとかが来ると「バカおめえじゃねえんだよ海の家に帰れ」みたいな気持ちになる。aikoの方が全然近い。WANIMAと比べたら。

 そういえばyonigeにアボカドって曲あるじゃないですか。アレ。aiko、アスパラって曲あるんですよ。yonige/アボカド。aiko/アスパラ。ほらもうほぼ同じでしょ。精神病の投薬治療が重度の薬から軽度の薬に徐々に切り替えていくように、俺たちは徐々にaikoに切り替えていくべきだと思うんです。思いませんか。

 

勇気を出して笑って問いかけた
今のこと 今の彼女
すごく好きだよと照れて髪を触る昔のあなたを見た
声を聞いて泣きそうになるけど 何故だかわからない

気付かれないように

 何が軽度の薬じゃ。重すぎる。2006年の時点でこれだぞ。2017年、前述のバンドの歌詞カードに紛れてても全く違和感がない。マイ!ヘア!イズ!バッド!のファンがaikoに飛びつかない理由がわからない。俺は両方好きだし同じ用法で聴いてる。若年層のaiko浸透率が低すぎる。何がアベノミクスか。少子化対策にaikoばらまけ。

「音楽何好きなの?」

 って訊かれたときもヘンにバンドの名前を出すよりは「aiko」つった方が、好きな映画にリリィシュシュの全てを挙げる女よりもアメリ挙げる女の方が一周回ってヤバい感じ出るのと同じで良いと思うんですよ。aiko聴け。その本棚の東京グール刺さってるところ全部捨ててaikoで埋めろ。

 

 aikoの近況。調べてみたら月末にリリースもあるらしい。今だ。聴け。aiko聴け。恋の痛みを知ってちょっとだけ人に優しくなれ。LIVEに行ってMCで結構キツめの下ネタ連発するギャップに驚け。

 絶対あなたと相性良いです。aiko。

 それでは。

Copyright © 2017 BASEMENT-TIMES All Rights Reserved.