11月27日、ニコニコ生放送にてゴールデンボンバーの月1レギュラー番組「月刊ゴールデンボンバー」を放送した。

本番組は月に一度、ゴールデンボンバーのメンバーが出演するトーク番組で、今回は47種売りとなる各都道府県限定販売シングル『やんややんやNight 〜踊ろよ※※〜』の発売を記念したスペシャル版で、六本木・ニコファーレからの公開生放送となった。

番組にはゴールデンボンバーのメンバーが勢ぞろいし、シングルCDのプロモーションの旅を振り返るトークを行ったほか、47都道府県をテーマにしたゲーム企画に挑戦。ニコニコユーザーと“やんややんや”な一夜を過ごした。

まず、47都道府県それぞれで限定版を発売したニューシングル『やんややんやNight 〜踊ろよ※※〜』のプロモーション活動を振り返り。メンバー4人がそれぞれ全国各地を飛び回ったときのエピソードを写真つきで発表した。

喜矢武豊さんはブログ未公開という山梨と長野での写真を公開し、剃り残しの髭が見えるレアなショットにファンは大盛り上がり。また、プロモーションの旅での食費は一日5000円と決められていたことを明かすなど、裏話も満載。このほかにも、樽美酒研二さんがノーメイクで食事をするショットを公開するなど、貴重なエピソードと写真の数々が公開された。

続いてのコーナーは、「47都道府県名産で叩いてかぶってじゃんけんぽん」。じゃんけんして勝った方が負けた方を叩き、負けた方はヘルメットでガードするおなじみのゲームを、47都道府県の名産を叩くアイテムにして実施。愛媛今治タオルVS広島巨大しゃもじや、北海道チーズVS岐阜県名宝ハム、沖縄ゴーヤVS宮城笹かまぼこといったツッコミどころ満載のアイテムによる対決に、メンバーもニコニコ生放送視聴者も大爆笑。対決でもメンバーは息の合った掛け合いを見せるなど、ゴールデンボンバーならではのパフォーマンスに会場からは終始笑いが起こった。

最後のコーナーに入る前に、翌日が誕生日だという樽美酒研二さんにケーキが贈られるサプライズイベントが。喜びながらも「このケーキ、爆発しないよね?」と訝しがる樽美酒研二さんに、ニコニコ生放送からは「おめでとう〜!」「研二さん、大好き」「はぴばー」といった祝福のコメントが書き込まれていた。

その後、「LOVE樽美酒研二No.1は誰?」のコーナーへ。各メンバーが樽美酒研二さんの良いところと悪いところを明かしていくという内容で、「ライブの爆発力がすごい」「裏では努力家」といった長所の他、「ライブの会議で一言もしゃべらないし、グループLINEでも発言しない」などのリアルな指摘も。

ラストはニューシングル『やんややんやNight 〜踊ろよ※※〜』を東京バージョンで熱唱するほか、番組のオープニングで告知にはなかったニューシングル『やんややんやNight 〜踊ろよ※※〜』のカップリング曲『#CDが売れないこんな世の中じゃ(偽)』をサプライズで初披露するなど、会場のファンとも息の合った掛け合いを見せ、大盛り上がりの中、本編の生放送は終了となった。

その後はプレミアム会員限定でスペシャルなおまけコーナーを配信。先ほどのゲーム企画で用いた食材を使用した鍋をメンバーがトークしながら食べるというファン必見の放送となった。

なお、本番組を見逃した方も、ニコニコプレミアム会員になると12月27 日(水)23:59までタイムシフト機能で視聴可能だ。そして、次回12月の「月刊ゴールデンボンバー」は、12月24日(日)22時からの放送が決定している。
好評発売中!

史上最多!?の47種売り! 各都道府県限定販売シングル
『やんややんやNight 〜踊ろよ※※〜』