ティファニーのオンラインショップには「おねだり」ボタンがある…! クリックすると指定した相手に「おねだりメール」が送信されちゃうよ

写真拡大

女性が喜ぶクリスマスプレゼントの定番といえば、やっぱりジュエリー♪ というわけで今回紹介するのは、人気のジュエリーブランドとしてひんぱんに名前が挙がる「ティファニー」のオンラインショップ。こちらに設置されている、 “とあるボタン” についてです。

“とあるボタン” は、商品の説明画面で目にすることができます。たくさん並んだステキな商品の中から、気になるアイテムをクリックすると……。

そこには他のショッピングサイトでもよく見る「ショッピングバックに入れる」「お気に入りに追加」などのほかに「おねだりする」というボタンが存在しておりまして、こちらをクリックすると、メールを通じて特定の相手に “おねだり” できちゃうらしいんですよ……!

【どんなメールが届くのか試してみたよ】

ツイッターを中心に話題になっている、こちらの「おねだりする」アイコン。クリックするとどのような結果になるのか、さっそく試してみました。

まず出てくるのは、「相手の名前」と「相手のメールアドレス」の入力欄。これに加えて自分の名前とメールアドレスも入力する必要があって、あとはページデザインを選択し「送信する」ボタンをクリックするだけ! たったこれだけの作業で、 “相手” に指定された人に「おねだりメール」が届く仕組みになっています。

【胸騒ぎがしそうなタイトルをクリックすると…】

メールの題名は「○○さんから、ちょっとしたプレゼントのヒントです」。

用心深い人だと「迷惑メールかな……?」と疑ってしまいそうなタイトルをクリックすると、「○○さんは、こちらをとてもお気に入りのようです」「○○さんが欲しいと思っているトップアイテムを、こっそりお知らせします」といった具合に、ほんの少し脅迫じみた(?)メッセージが書かれているんです。

【ツイッターには「こわい」という声が】

たしかにプレゼントのヒントにはなるでしょうが、お値段によっては、メールを送られた相手が震え上がることは確実。

なんとも大胆な「ティファニー」の試みに対し、ツイッターでは

「こわい」

「ネタで送りつけたい」

「さっそく試してみました」

というふうにコメントが続々挙がっている模様。中には「おねだり来た事あります」とつぶやいている人もおりまして、その後どうなったのか、ただただ気になるばかりです。

今年のクリスマス、ジュエリーのプレゼントが欲しいのになかなか言い出せないでいるというみなさんは、意を決して利用してみるのもアリかも? イチかバチかですが、相手によっては、案外あっさり受け入れてくれるかもしれませんよ〜!

参照元:Tiffany & Co.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る