佐藤寛太が「20問20答」で自身を語る/撮影=広ミノル

写真拡大

この冬、ドラマ、映画に出演する絶対に注目したい22歳以下の“イケメン”を紹介する「U-22 美男子名鑑」シリーズ。今回は、’15年に劇団EXILEに加入した21歳、佐藤寛太が登場。’16年に、人気少女漫画を映画化した「イタズラなKiss」シリーズで主人公の入江直樹を演じ、11月25日より完結編となる「イタズラなKiss THE MOVIE3 プロポーズ編」が公開中の佐藤が20問20答で自身のことをたっぷり語ってくれた。

【写真を見る】佐藤寛太のニッコリ爽やか笑顔!/撮影=広ミノル

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけは?

オーディションです。VOCAL BATTLE AUDITION4に落選後、劇団EXILEのオーディションに合格しました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

仕事を楽しんでやれていることです。それがいちばんの強みだと思います。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事、または自分で決めているルールを教えて!

作品に入っていない時にも、体がなまらないように回数を決めてジムにいくようにしています。二日に一回はジムに行っています。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

ゲラなんで、なんでも笑っちゃうんですよね。最近では、北村匠海くんの二十歳のバースデーで、一緒にカウントダウンしてお祝いしました。その時、嬉しそうな匠海くんをみてずっと大笑いしてました。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

ジムでトレーニングをしていたら偶然サッカー中継を放送していたんです。特にすごいサッカーファンではないんですが、見ていてアツくなりました。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

毎日、けっこうリアルな夢を見るんです。よく見るのは、朝起きた夢ですね。朝起きて、顔を洗ったりした後にちょっとした事件が起きるんです。事件って言っても携帯がなくなったり財布がなくなったりなんですけど。それで、慌てたりしているところで目が覚めます。起きたあとは毎朝デジャブのようです。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

近い将来の夢なんですけど、菅田将暉さんと共演したいですね。映画「あゝ、荒野」(2017年)を見て本当にすごい俳優さんだなと思いました。いろんな方面でタレント性が強いし、自分のやり方で時代を切り開いた感じがあります。まだお会いしたことはないんですけど、俳優として現場でその才能を感じてみたいです。

■ Q8:特技&趣味

趣味はゲームです。PS4で“ドラクエ”をずっとやっています。特技は人見知りしないことです。誰とでも打ち明けられるんで、現場では便利です。

■ Q9:好きなテレビ番組

今、テレビはほとんど見ないです。見るとすれば、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)や“ガキ使”(「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」日本テレビ系)といったバラエティー番組か、「情熱大陸」(TBS系)や「アナザースカイ」(日本テレビ系)などの人の人生を見られるものが好きです。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)

カバンを持たないんです。ポケットの中に財布と携帯だけです。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物

好きな食べ物はお寿司です。好きなネタはサーモンとか、旬ものをよく食べますね。嫌いなものはない。昔はしいたけが嫌いだったんですが、今は大好きになりました。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

映画「ローマの休日」(1953年)を見て、家に固定電話しかない時代をすごくうらやましく感じたんです。今と違ってなかなか連絡がつかないじゃないですか。好きな人と電話で時間と場所を決めて待ち合わせをしてっていうのがすごいですよね。待っている間のドキドキ感とかを味わってみたいです。今と違ってSNSがない時代に生まれた人になってみたいです。

■ Q13:大人になった(成長した)な〜と思うこと

モノに執着しなくなったことです。最近断捨離を進めているんです。昔からよくものを捨てるタイプではあったんですが。ミニマリストというほどではないですけど、このすっきりした感じが好きなんです。だからカバンも持たないんですよ。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)

中学生の時は野球をやっていました。今はバスケットボールをやっています。

■ Q15:学生時代、得意だった科目

現代国語が得意でした。苦手だった科目は数学ですね。高校くらいから圧倒的に苦手になっちゃいました。

■ Q16:ストレス解消法。元気(パワー)の源は?

事務所のメンバーと一緒にいることですかね。年の近いEXILEの佐藤大樹さんやTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの藤原樹くんとか、劇団EXILEの町田啓太さんといった好きな人たちと一緒にいると本当に楽なんです。彼らといることで、自然とストレス解消になっています。

■ Q17:旅行するなら?

最近行ってみたいと思っているのはマレーシアですね。近めの英語圏で、行ったことのない国に行きたいです。

■ Q18:好きな色は?

黒ですね。この間は真っ黒なコートを買いました。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

シンプルに「かっこいいね」って言われたいです。

■ Q20:宝物は?

うーん…“モノ”には執着がないので、特にないんですよね…。でも、高校三年生で上京して3年目なんですけど、東京に出てきてできた友人や、気をおけずに話せる人たちは宝物だと思っています。

■ おまけのQ21:最後に出演作について教えてください!

公開中の映画「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」ではテッツ役を演じています。今作にもファンの期待を裏切らないアクションとエンターテインメント性がつまっています。窪田正孝さんがスモーキーという役を演じているのですが、彼のあるシーンが本当にカッコいいので、ぜひ見てほしいです。ここ3年間、毎年自分の誕生日を「HiGH&LOW」の現場で迎えていたんですが、それも今作でピリオドが打たれると思うと、感慨深いものがありました。これまでのシリーズを見た人にとっても胸が熱くなるエピソードがちりばめられているので、ぜひ劇場で観ていただきたいです!!

佐藤寛太●さとう・かんた=’96年6月16日生まれ、福岡県出身。B型。

‘15年に劇団EXILEに加入。’15年から「HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」にテッツ役で出演して以来、「HiGH&LOW」シリーズ全作に出演。’16年の映画「イタズラなKiss」シリーズでは主人公の入江直樹を演じるなど、注目を集めており、完結編の「THE MOVIE3 プロポーズ編」が11月25日(土)に公開された。映画「恋と嘘」(’17年)や映画「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」など続々と出演作が公開中。(ザテレビジョン)