お手軽調理かつコスパ重視な食生活をするなら、ローソンストア100はなにかと便利ですよね。特に冷凍食品は、このボリュームでワンコイン!? と驚けるものもあったりして。

『3種のチーズ in カレーコロッケ』もそのひとつ。チェダー、ゴーダ、カマンベールの3種チーズを使用した定番オカズのカレーコロッケが、なんと5個入り! もちろんサイズは小さめですが、お味はわりと濃厚。晩ご飯のオカズにして余った分はおつまみに回せる、お弁当のおかずもよさげ。なかなかの高コスパ品でした!

ローソンストア100|3種のチーズ in カレーコロッケ|108円

おすすめ度 ★★★☆☆

ローソンストア100の冷凍食品コーナーで販売中。価格は108円(税込)です。内容量は150gで5個入り。コロッケひとつ30gの計算ですね。

製造者は香川県のちぬや冷食株式会社。冷凍揚げ物をメインに扱っていて、特にコロッケ類のラインナップには力を入れているメーカーさんですね。安くてもクオリティにはこだわってそうな予感!

ふわっとなめらか食感のカレーコロッケ!

調理方法はラップをせずに500Wのレンジで約2分チンするだけ。サイズは手のひらの真ん中にぴったり収まる感じで、小さめのお皿でも5個全部載せられちゃいます。衣は薄めでややしんなりしてるけど、揚げすぎたようなオイリーさは無いので及第点かと。無難に揚がった大人しいサクサク感に仕上がっています。

意外だったのが中身の食感。フカフカ柔らかな歯ざわりの後、ポテトのホクホク感よりはやけになめらか〜な口当たりが来るんです。まったく粒感がなく、かなりよくマッシュされた感じ。お芋の旨味も控えめで、混ぜ込まれたチーズの香りが強めに前に出るバランスですね。

カレーのスパイスはふんわりと香る程度で、辛味はほとんどなし。全体としては濃いめのチーズスナックを思わせる風味にまとまっています。それでもご飯が進む度は結構なもので、ピザチーズをガツンと追加して煮込んだレトルトカレーのような、良い意味でのジャンクフードな美味しさなんです!

ご飯は成人男性でお茶碗1.5杯分は進むボリュームかと。そのままだとやや単調なので、軽くソースをかけるのもおすすめです。1、2個余ったらそのままお酒のおつまみにしても、バッチリはまるチーズ感が地味に嬉しいポイント。ちゃんとしたコロッケのサクサク&ホクホク食感を期待しなければ、わりと重宝する格安オカズかと思います!

カロリーは?

1個当たり85kcalです。5個で425kcalになるので、一応ご注意を!