2013年の今日、スマホ版の初代ドラゴンクエストが配信されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1997年11月28日、宇宙開発事業団がランデブー・ドッキング技術実験衛星「きく7号」と「熱帯降雨観測衛星」を打ち上げ

・2013年11月28日、ニコンがレトロ風デザインのデジタル一眼「Df」を発売

・2013年11月28日、スクウェア・エニックスがスマホ版「ドラゴンクエスト」を無料配信

・2015年11月28日、ヤマダ電機が国内初のWindows 10 Mobile搭載スマホ「EveryPhone」を発売11月28日は「税関記念日」。諸外国との交易港に設置され、輸出入貨物の監督や税金の徴収などを行なっていた「運上所」が、1872年に「税関」へと改められた日に由来。ちなみに現在日本の税関は、函館、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、門司、長崎、沖縄にあります。

過去のできごとで気になったのは、スマホ版「ドラゴンクエスト」の無料配信(2013年)。何度かリメイクされていますが、昔のままの内容がスマホで楽しめるということで話題となりました。最初は先着100万ダウンロードが無料だったのですが初日で達成してしまったため、12月10日まで数量制限なしの無料配信へと変更されました。レベルアップが早いので、昔の記憶を頼りにサクッとクリアできるのはうれしいところ。「おうじょのあい」でわかる座標が間違ってたりもしましたが。

もうひとつ気になったのは、国内初のWindows 10 Mobile端末発売(2015年)。FREETELが「KATANA 01」を発表した数日後に、ヤマダ電機が「EveryPhone」を発表。そしてKATANA 01よりも先となる国内初の発売となりました。税抜き3万9800円のミドルクラス機ですが、Continuumには非対応。この製品を皮切りに、各社からWindows 10 Mobile端末が多数登場することになります。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・携帯の料金明細でおなじみ「ユニバーサルサービス料」って何? 携帯3社が来年1月に値下げ


ユニバーサルサービス料が3円から2円へと値下げされるという話題なのですが、それよりもイメージキャラクターとして「ユニちゃん」がいるという方のインパクトが強くて......。なぜウサギをモチーフとしたキャラクターなのかということについての解説付き。生きていくうえで必要のない知識がまたひとつ増えました。