榮倉奈々さんはやっぱりストイック。一緒に筋トレしてきた

写真拡大 (全19枚)

ジムに通ったり、ヨガをしたり...ダイエットや健康のためなど目的は違えど、運動をすることが当たり前になってきたいま。

だからこそ、中だるみしたりマンネリを感じることがあります。

そんな気持ちに変化をつけてくれるスペシャルなイベントを見つけました。

榮倉奈々さんとトレーニングできるadidasのスペシャルイベント

スポーツブランド「adidas(アディダス)」が11月26日に開催した「adidas Special MeCAMP with Nana Eikura」。

普段、定期的に開かれている女性向けマルチスポーツコミュニティ「adidas MeCAMP」のスペシャル回です。

ゲストとして登場したのは、adidasのトレーニングアンバサダーを務めている女優・榮倉奈々さん。なんと本イベントは、抽選で選ばれた一般参加者と榮倉さんが特別トレーニングを体験してみる、というもの。

いつもテレビや雑誌でしか目にしない憧れの存在と、こんなに近くで、しかも一緒にトレーニングできるなんて...!

「MeCAMP」自体初参加となるグリッティ編集部も、特別プログラムに挑戦してみました。

参加は手ぶらでOK。無料で最新ウェアとシューズが着用できる

まず「MeCAMP」にやってきて驚いたのが、無料でadidasの最新ウェアとシューズを貸出してもらえること。手ぶらで参加することができるのです。

かわいくて機能的なスポーツウェアを着るだけで、俄然やる気が湧いてきます。

今回のプログラムは、榮倉さんのパーソナルトレーナー・山坂元一さんの指導のもと、榮倉さんが日々のトレーニングのなかで感じているという「自身の身体への気づき」に着目した構成となっているとのこと。

いつも榮倉さんが実際におこなっているトレーニングを体験できるチャンスはとても貴重です。

「みんながんばってる」で乗り越えた95分のトレーニング

さっそくトレーニング開始。

今回は、女性が気になる二の腕、お腹、そして体幹にフォーカスしたトレーニングが中心となっていくのだそう。榮倉さんを含めた参加者全員が、ヨガマットの上でそれぞれの筋肉を鍛えるポーズをとっていきます。

これがけっこうハード...。

徐々に難しく、きついポーズに変わっていき、それにつれて榮倉さんや参加者たちからも「きつい〜」といった声が上がってきます。

普段はあまり運動しないグリッティ編集部も必死で食らいつきました。何度か心が折れそうになりましたが、「みんなもがんばってる」と思ったら踏ん張れる不思議。「MeCAMP」ならではです。

ときどき榮倉さんと山坂さんのトークを交えながら、あっという間に約95分間のトレーニングが終了しました。

理想の体に近づくためには、筋肉のつながりを意識する

トレーニング中に山坂さんが教えてくれたのが、毎日変化する自分の体の状態に耳を傾けてあげること。そして、筋肉のつながりを意識するということです。

体を覆っているさまざまな筋肉のつながりを意識しながら鍛えることが、よりバランスの良い体を作る上で大切なのだそう。

いつも筋トレはなんとなくでやっていたけど、体のなかのことを意識するだけで、効果がぐっと増しそうな気がします。

トレーニング後には、榮倉さんも実践する寝かせ玄米を堪能

トレーニングでお腹をすかせたあとは、榮倉さんが注目する食材を使った昼食。鴨ロース柚子胡椒味噌や具沢山味噌汁など、彩り豊かな料理が並びます。

また、実際に榮倉さんも自宅で作っているという寝かせ玄米も食べることができました。もちもちとした食感と香ばしさがたまらない! 体がよろこんでいるのを感じました。

体作りで大切なのは、運動と食事。こんなに目にも舌にもうれしい料理なら、ぐんと理想の体に近づけそうです。

今回「MeCAMP」には初参加だったグリッティ編集部。実際に体験してみて、自分の体への意識が変わったのを感じます。

そして、みんなでひとつのトレーニングをやりきるという達成感は病みつきになるくらい気持ちよかった!

少し運動がマンネリ化してきたな...と感じたら、トレーニングの環境に変化をつけてみるのも大いにアリです。

[adidas MeCAMP]