アンガールズ田中卓志

写真拡大

11月26日放送の「日曜もアメトーーク」(テレビ朝日系)で、田中卓志(アンガールズ)が福士蒼汰との意外な共演歴について明かす場面があった。

【写真を見る】「仮面ライダーフォーゼ」で共演以来、アンガ田中を慕う福士蒼汰

キモさが売りの田中とイケメン俳優の福士は接点がなさそうにも見えるが、かつて田中は、福士主演の「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系)に教師役でレギュラー出演していた。

当時18歳の福士について「その時はまったく有名じゃない。新人なんで」と田中。

劇中ではツッパリ生徒役の福士を羽交い締めにする場面などもあったが、芸歴も年齢も上の田中は「(こっちは)ガンガン上から(目線で)『よろしくね』みたいな」と、「仮面ライダーフォーゼ」で共演していた頃の福士との関係性を説明する。

その後、福士は数々のヒット作に出演する人気俳優に成長。

今でも福士は18歳の頃と変わらずに田中を慕っているらしく、テレビ局の廊下ですれ違うと「すぐ来てくれるんですよ。『田中さん!』って言って」と、田中は嬉しそうな表情を見せる。

だが、田中のほうは人気俳優となった福士に腰が引けてしまう部分もあるようで、最近は福士と会話する時に「必死に上からいってる感じ」で、「もうスーパースターになっちゃったから」と告白する。

この日の番組内では、放送中の「仮面ライダービルド」(テレビ朝日系)で主人公を務める犬飼貴丈もスタジオに登場。田中と福士、そして犬飼は、12月9日(土)公開の劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー」(12月9日公開)にも出演する。

次回の「日曜もアメトーーク」は12月3日(日)放送予定。(ザテレビジョン)