シャンプー中も筋トレ!?天海祐希の美ボディの秘密

写真拡大

 筋肉を鍛えることで、アンチエイジングを行っている女性は多いのではないでしょうか。健康寿命を延ばすためにも、筋肉や骨は元気なまま年を取りたいですよね。そこで今回は、日常的に気軽にできる筋トレをご紹介します。

 女優の天海祐希さんは、なんと!シャンプー中に筋トレをする習慣があるのだとか。もちろん、スクワットをしながらシャンプーをするということではなく、シャンプー中の動きを利用して、効率的に筋トレを実施しているというのです。

 天海さんのシャンプーの仕方は、シャワーで髪を濡らしたりシャンプーをゆすいだりするとき、前方に体を倒すことなく、まっすぐに背筋を伸ばしたまま行うそう。それだけで、背筋のプチ筋トレになるのだとか。また、その姿勢で後ろのほうを洗うときは、自然と両肘を張る形に。実はこれが、二の腕や肩、背中の筋肉の筋トレになっているのかも、と天海さん。

 パーソナルトレーナーの谷本道哉さんの著書「10秒から始める! カッコイイ体を作る簡単筋トレ」(学研パブリッシング刊)では、電車に乗りながらの筋トレ方法が紹介されています。それは、「吊り革プル」というもの。電車の吊り革を力を入れて引っ張るだけですが、7〜8割程度以上の強い力を発揮することで、効果的に筋肉を刺激することができるのだそうです。

 このような「ながら筋トレ」なら、無理なくできそうですよね。ぜひ、日々の生活の中で実践してみてください!