おかずにもなる!?余りがちなバナナの救済レシピ3選

写真拡大

1房買うと余ってしまい、気がつくと皮が真っ黒になってしまうこともあるバナナ。そこで傷んでしまう前にバナナを使い切れる、気軽なバナナレシピを紹介します。

まさかのおかずに!肉巻きバナナ

ちょっと皮が黒くなってしまったバナナの甘みはおかずにぴったり! 肉との相性も意外なほど良好です。

【材料】

・バナナ…1本

・豚バラ肉…1枚

・しょう油…適量

【作り方】

1)皮を剥いたバナナに、ぐるぐると豚バラ肉を巻く

2)肉が剥がれないように、爪楊枝であちこちを止める

3)油を引いたフライパンに、肉が完全に火が通るまで中火で焼く

4)焼けたら火を止めて、しょう油を垂らせば出来上がり

柔らかめのバナナは肉を巻く際につぶれないように注意。しょう油を垂らすのは飛び散らないよう、火を止めてからにしましょう。

ホットケーキミックスでバナナフライ

ホットケーキを焼いたあとの残った生地でフライに! 生地の残りとバナナの両方を有効活用です。

【材料】

・ホットケーキ生地…適量

・バナナ…2本

・ハチミツ…お好みの分量

【作り方】

1)バナナを一口大に切り、ホットケーキの生地に入れる

2)生地を良く絡ませたら油で揚げる

3)ハチミツをたっぷりかけて完成

ハチミツは冷やしてからかけてもおいしいです。生地が多めに余ったら、中身をソーセージやチーズに変えてアレンジも可能ですよ。

ミキサーするだけ!簡単バナナアイス

混ぜて冷やすだけの簡単アイスレシピ。濃厚なバナナの味がたまりません!

【材料】

・バナナ…1本

・生クリーム…100cc

・卵黄…1個

・砂糖…8g

・バニラエッセンス…少々

・レモン汁…少々

【作り方】

1)すべての材料をミキサーに入れて粉々にします

2)マグカップに移して、アルミホイルでフタをして冷蔵庫に入れる

3)30分くらいたったら一度かき混ぜる

4)1時間以上冷蔵庫で冷やしたら完成

バナナに甘さがあるので砂糖控えめでもおいしい! バナナの変色防止のためにレモン汁を加えるのがポイントです。

おいしいけれど傷みやすいバナナ。特に小さい子ども用に買うと、どうしても食べきれないことも多いので、バナナレシピを活用して最後までおいしくいただいてしまいましょう!

(文・姉崎マリオ)