【指先占い・小指編】指先が「ヘラ型」の人は、自分流のコミュニケーションを貫く!

写真拡大

――指先には、主に「丸型」「四角型」「ヘラ型」「先細り型」の4タイプがあり、「指先の形状」×「指の意味」でさまざまなことがわかります。

 今回は、「小指の指先」で、「コミュニケーション力」をチェックしてみましょう。

指先の画像はこちら>>>

■あなたの指先はどのタイプ?

<小指が持つ意味とは?>
 小指は、言葉による表現力に関連が深い指とされています。小指の指先を見ることで、コミュニケーション能力や交渉力がわかります。

■小指の指先が「丸型」……空気が読める雄弁家
 小指の指先が丸くアーチ状になっている人は、社交的で弁が立つタイプ。自分から空気を読もうとするサービス精神があるため、常にその場にあった適切な会話ができるでしょう。また、言葉遊び的なユーモアセンスもあるので、あなたの話にはみんなが魅了されているはずです。恋愛シーンでも出過ぎず、かといって無口にもならずに、適度な会話のキャッチボールを楽しんでいるでしょう。

■小指の指先が「四角型」……論理的に話を進めるタイプ
 小指の指先が四角形に近い形状の人は、会話のための会話や、心にもないセリフをなかなか言えないタイプ。また、実体のない抽象的な話題も苦手でしょう。あなたが得意なのは、現実に即した実際的なコミュニケーション。データを駆使して、正確かつ論理的に話をしようとするでしょう。そのため、周囲からは「堅苦しい」などの批判も。しかし、外野の声など、どこ吹く風なのです。

■小指の指先が「ヘラ型」……ユニークな表現力の持ち主
 小指の指先が少し張って広くなり、ヘラのようなかたちをしている人は、紋切り型の表現を嫌い、自分流のもの言いを好む傾向があります。また、相手の期待をわざと裏切るなど、アマノジャク的な言動にでることも。そのため、周囲からは「ユニークで個性的な人」などと思われているかも。頭がいいので、本質をズバリ突くようなことを口にして、居合わせた人々の尊敬を集めることもありそうです。

■小指の指先が「先細り型」……デリケートな会話ができる人
 小指の指先が先細りになっている人は、繊細で感受性が豊かなため、相手の立場に立って会話ができるタイプ。ずけずけとものを言ったりすることがないので、多くの人から好かれているはずです。相談ごとには親身になって対応。無神経なことは決して口にしない気づかいが、相手の悩みを優しく癒やしたりすることも。恋愛では、ロマンティックな表現力が恋人の心を強くとらえるでしょう。

■小指編・開運ワンポイントネイル
・指先が丸型……円満な魅力が花咲く「フラワーモチーフのネイル」
・指先が四角型……堅苦しさを和らげてくれる「ドットモチーフのネイル」
・指先がヘラ型……優しさをプラスしてくれる「レースモチーフのネイル」
・指先が先細り型……コミュニケーション・ストレスの浄化に「シルバー+水色のネイル」
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock