風邪引いた?!予防にもオススメのあったかおじやレシピ

写真拡大

ぐんぐん気温が下がってきて、体調も崩しやすいこの季節。体の中からしっかりと温めて、体調を整えておきたいですね♪今回は、体調が優れないときでも食べやすい、喉越しの良い「おじや」をご紹介したいと思います。野菜がたっぷりで、風邪予防にもオススメですよ!

元記事を見る>>

味噌と卵であったかおじや


優しい味*風邪をひいた時の雑炊(おじや)
by shinkuさん
5分未満
人数:1人
ブロッコリーやカニかまなどすぐに火が通る材料でカンタンおじや。味噌を溶き入れ、卵を加えて半熟状になれば出来上がりです。

レシピをチェック!>>

乾物を使ったおじや


風邪の時に☆乾物おじや
by ご主人のチカラを引き出すレシピ専門家さん
高野豆腐や乾燥椎茸、乾燥わかめなどの乾物を使ったおじや。椎茸の出汁がでてやさしい味付け。味が足りないと感じたら、顆粒出汁の素を加えるなどしてみて下さいね♪

レシピをチェック!>>

ちぢみほうれん草とじゃがいもの味噌バターおじや


ちぢみほうれん草でほっこり じゃがいもの味噌バターおじや
by 板ママさん
5〜15分
人数:2人
レンチンしたじゃがいもとツナ、ちぢみほうれん草の入ったおじや。味噌バターに醤油を少し加えています。ごはんは食べる直前に入れてくださいね。

レシピをチェック!>>

さつまいものおじや


さつまいものおじや
by クーピーさん
5〜15分
人数:1人
さつまいもには食物繊維がたっぷり!また、ビタミンCも豊富なんだそうですよ♪ほんのり甘いおいものおじやはベビーにもオススメ!

レシピをチェック!>>

生姜たっぷり豆腐入りヘルシーおじや


生姜たっぷり*豆腐入りヘルシーおじや
by riiさん
チキンスープをベースにした豆腐入りのヘルシーおじやは生姜入りで体もぽかぽかに。食べる時に粉チーズをふるのもオススメです!

レシピをチェック!>>

和風の味付けから洋風のものまで、ベースのスープや入れる具材で味に変化をつけることが出来ます。小腹が空いたときや、夜食などにもオススメです♪