ドラマ「明日の約束」(フジ系)でバスケットボール部のキャプテン・長谷部を熱演中の金子大地/撮影=コザイリサ

写真拡大

この冬、ドラマ&映画に出演する22歳以下限定の“イケメン”俳優を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、12月に出演作の映画「探偵はBARにいる3」と「デメキン」が公開となり、放送中のドラマ「明日の約束」(毎週火曜夜9.00、フジ系)では、バスケットボール部のキャプテン・長谷部を熱演中の金子大地。ドラマではバスケ部の後輩・圭吾(遠藤健慎)の死の理由をめぐって、怒りや悲しみを表現するという難しい役どころだ。そんな長谷部を演じるに当たって、「気持ちをしっかりつくって、撮影に臨みました」と明かす金子の素顔に、20問20答で迫っていく!

【写真を見る】「目を褒めていただくことが多いです」という金子大地/撮影=コザイリサ

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

高校3年生のときに、地元の北海道でアミューズのオーディションがあったんです。それまで東京に行ったことがなくて、オーディションで東京に行けるらしい! ということと、書類審査がなくて会場に行けば誰でも受けられるということで、友達と一緒に受けに行ったら受かったからです。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

目ですね。目を褒めていただくことが多いです。

■ Q3:自分で決めているルールを教えて!

無防備でいることです。撮影現場で、監督から何かを言われたとき、臨機応変に動けるように、“ここはこうする”とかをあえて決めずに臨んでいます。もちろん作品のことや役のことは考えているのですが、自分でつくり過ぎないようにしています。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

お笑いが好きで、特にダウンタウンさんが好きなので、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(毎週日曜夜11.25、日本テレビ系)を見て笑いました。DVDも見るし、テレビを録画して見ることもあります。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

やっぱり作品ですね。作品のことを考えると熱くなります。バスケットボールも好きなのですが、最近プライベートではしてないですね。あと、漫画を読むときは熱中します(笑)。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

追い掛けられている夢です。ちょっと怖かったけど、でもちゃんと逃げ切りました! しかも起きる寸前で夢だって気付きました(笑)。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

プライベートも充実していたらいいなと思っていて。だからこそ今はとにかく仕事を全力で頑張るってことです!

■ Q8:趣味は?

映画鑑賞と読書です。芸能界に入る前は、あまり映画を見たり本を読んだりしていなかったので、損していたなと思って。勉強のためにと思うと長く続かないので、今は自分が見たいものや読みたいものを選んでいます。最近読んだ小説は、友達から勧められた町田康の「告白」です。

■ Q9:好きなテレビ番組は?

「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10.00、日本テレビ系)や「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10.00、TBS系)、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」。あと、「月曜から夜ふかし」(毎週月曜夜11.59、日本テレビ系)が好きです。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

お財布、携帯電話、イヤホンとか。必要な時以外、カバンはあまり持ち歩きません。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

好きな食べ物は、納豆と梅干しが大好きです。子供のころから好きで、実家にいる時は毎朝食べていました。嫌いな食べ物はあまりないんですけど強いて言うならホヤです。高校の時に食べて、あっ駄目だって思いました(笑)。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

スポーツ万能な男の人がいいですね。憧れというか、尊敬している方は、二宮和也さんと吉岡秀隆さんです。でも絶対になれない存在なので、憧れというのはおこがましい気がしてしまって、あくまで尊敬する方です。二宮さんと共演したとき、すごく緊張していたのですが、最後に握手していただきました(笑)。優しくてマイペースで、本当にすてきな方でした。

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

ないですね(笑)、大人にならなきゃなと思っています。でも少しずつ、いろんな人とコミュニケーションを取れるようになったかなとは思います。今までは、撮影現場でも誰とも話せなかったんですよ。でも、ドラマ「明日への約束」の撮影現場では、井上さんも及川(光博)さんも優しくて、和気あいあいとしていますし、(白洲)迅くんとは、ミスチル(Mr.Children)好きという共通点があって、よく話しています。僕は親の影響で小さいころから好きなんですけど、迅くんも相当好きみたいで、「まだまだ浅いな〜」と言われています(笑)。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

中学校、高校と6年間バスケをやっていました。今は特に運動をしていないので、走るシーンとか、ちょっと疲れてしまうときがあります(笑)。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

体育です!(笑)。

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

やっぱり友達としゃべることですね。一番の癒やしは、愛犬なのですが、北海道にいるのでなかなか会えないんですよ。

■ Q17:旅行するなら?

まだ海外に行ったことがないので、行ってみたいです。でも時間があったら、まずは北海道に帰りたいですね。地元が大好きなので。

■ Q18:好きな色は?

黒。っていうとドラマ「明日の約束」の影響って思われちゃいますかね(笑)。あとは何色だろう…赤! 昔から好きなんですよ。強いイメージがあるから、自分の中でもテンションが上がるし。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

話していて、その場が盛り上がったり、面白いねって言われたらうれしいですね。

■ Q20:宝物は?

高校時代に使っていたバッシュです。北海道から持ってきました。(ザテレビジョン)