定番の黒タートル、今年はどう着こなす?着回しコーデをSayakaさんがシーン別に披露!

写真拡大 (全6枚)

暖かくて可愛いタートネックニットは、冬ファッションの強い味方♪ キレイめにもカジュアルにも使える、シンプルな「黒」のタートルネックは、持っている方も多いのでは? 定番だけに人と差がつく着こなしをしたいもの。そこで、オシャレインスタグラマーのSayakaさんに黒のタートルネックニットのシーン別着こなしテクを教えてもらいました。

Sayakaさん愛用の黒タートルは 「UNIQLO」のカシミヤ! 

「私は、『UNIQLO』のカシミヤ黒タートルを愛用中です! 使い回しの効く便利なアイテムということは、その分コーデの登場回数が多いということ。つまり、それだけ傷みやすくもあるので、リーズナブルなものがいいですよね。でも素材感が安っぽいのはNG。その点、『UNIQLO』のカシミヤニットは上質な素材なのにお値段も◎。コスパ最強なんです。
ONもOFFも幅広く使い回すには、サイズ選びがとっても重要。ビッグサイズだとカジュアルに転んでしまうし、ぴったりサイズだとキレイめに...。なので、程よいゆとりがありつつも、ボトムスにインもできるくらいのサイズ感がベストですよ! 」(Sayakaさん)

シーン別! Sayakaさんが黒タートルを着回し♪

オフィス

「きちんと感を演出してくれる黒タートルは、オフィスに最適! 今季のトレンドである、チェック柄のワイドパンツとトレンチコートを合わせてマニッシュに仕上げました」(Sayakaさん)

デート

「ボリューム感たっぷりのスカートを黒タートルでピリっと引き締めた甘辛コーデ。ウエストにニットをインしてメリハリ感を。スカートが主役なので、他のアイテムもすべて黒で統一しました!」(Sayakaさん)

ショッピング

「よく歩くショッピングの日はデニムをチョイス! ライトカラーのデニムに黒タートルを合わせると重たく見えずに、カジュアルコーデに仕上りますよ♪ 今季のトレンドカラー、ブラウンとの相性も◎です!」(Sayakaさん)

番外編! 重ね着テクで黒タートルを新鮮見せ♪

「黒タートルの中にボーダーのカットソーを着て、袖口&裾からチラ見せするレイヤードテクもおすすめです。シンプルコーデのアクセントになりますよ♪ カットソーのかわりにシャツをINに着て、首、袖口、裾から見せるのも◎! 白シャツならきちんと感、チェックシャツならカジュアル感が演出できますよ」(Sayakaさん)

いかがでしたか? 定番の黒タートルだからこそ、選び方から着こなしまで気を遣って、オシャレを楽しんでくださいね。

お話を伺ったのは...
Sayakaさん
フォロワー8万人を超える人気インスタグラマー。ベーシックアイテムをベースにトレンドをいち早く取り入れるセンスが魅力! 著者に『ベーシックな服でつくるフェミニンカジュアル』(KADOKAWA)がある。
Instagram、 ブログ

【関連記事】
・ ボリュームタートルにぴったり♪「ローポニー」オフィス&休日向けアレンジ
・ 羽織る、持つ...巻くだけじゃない!人気インスタグラマーSayakaさんに聞く、ストールのアレンジ術

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。