世界で唯一のトイレバンドであるサトミツ&ザ・トイレッツが11月10日(いいトイレの日)に、 東京・青山月見ル君想フでメジャーデビュー記念ワンマンライブ『トイレッツがやって来るジャー!ジャー!ジャー!』の東京公演をおこなった。同日にリリースとなったメジャー1stアルバム『ホワイト・アルバム』の発売を記念し、大阪と東京の2カ所でおこなうというもの。ライブはアルバム全曲を曲順通りに披露し、トイレの豆知識など、このバンドならではのトークも交え会場を盛り上げた。【取材=村上順一】

ラジオ番組の生中継

佐藤満春(戸井廉太郎)

 ステージには所狭しと楽器が置かれ、その中央前方には様式トイレが存在感を放つ光景が目の前に広がっていた。定刻になるとTOTO(米・ロックバンド)の「Africa」をSEとして使用し、トイレットペーパーを持参したメンバーが登場。そして、このバンドの発起人である、お笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春(戸井廉太郎)が客席から登場するというサプライズでの幕開け。

 オープニングナンバーはアルバムの1曲目でもある「日本のトイレからこんにちは」を披露。冒頭から<こんにちは>とコール&レスポンスで活気付いたスタート。耳なじみの良いポップナンバーで楽しませる。

 佐藤はこれからの目標として「紅白に出たい」と宣言。メンバーであるキンモクセイの伊藤俊吾(サニタリー俊吾)と佐々木良(トイ・レノン)が過去に出場した経験があることから、「経験者が2人もいれば行ける」と自信を覗かせる佐藤。伊藤俊吾は「(紅白に)出たことはあるが、出演の仕方はわからない」とツッコむ場面も。

 続いて元ゲントウキの伊藤健太(イトイレット・KEN)がメインボーカルの「ぷりぷり行進曲」、伊藤俊吾がメインボーカルを務める「僕の小さな悩み事」、GOMES THE HITMANの山田稔明(猫すなお先生)がメインの「KUSOしてみて」などメインをチェンジしながらライブは展開。

 “プリットポップ”感がおおいにでた「PULP!」から、トイレ後に手を洗わない人へのメッセージを歌詞に落とし込んだ「THEO」を、佐藤が高ぶる感情をぶつけるように歌い上げると、佐藤が放送作家を務めている渋谷文化ラジオで放送中の番組『勝地涼×笠原秀幸ほっとけない金曜日』との中継が繋がり、スタジオで放送中の勝地と笠原とステージからやりとり。佐藤以外にはスタジオの声が聞こえていないため、佐藤が一人で喋っている独特な空間に。

「想像以上のグダグダ感(笑)」だったアンコール

サトミツ&ザ・トイレッツ

 ここからライブも後半戦へ。佐藤はトロンボーンで排泄音を表現するという、アバンギャルドな演奏でインパクトを与えた「ノー・トイレット・ノー・ライフ」を披露。間奏ではメンバーが各々トイレで“何をしているか”をテーマに、リズムに乗って歌うソロコーナーも。そして、佐藤のことをテーマに制作され、周りから「ただの良い曲」と言わしめた「トイレと革靴」。作曲者の伊藤俊吾も「思いの外、良い曲ができた」と話す自信作だ。伊藤の持ち味が存分に発揮された、美しいメロディとコードワークで聴かせてくれた。

 続いて、山田が作詞・作曲をした「答えはトイレのなか」を届ける。山田はボブ・ディランならどのように歌うのかを考えたという、制作背景を話し、会場に心地よい風が吹くような空間を作り出した。そして、この楽曲からバンドはスタートしたという「あしたトイレに行こう」を披露。小学生の男子が学校のトイレで“大”が出来ない問題に切り込んだ社会派楽曲だ。切実な問題を音楽で解放していくマストナンバー。

 そして、佐藤がラップをやりたいという願望と、トイレ掃除をテーマにした「今夜はCLEAN IT!」を元くるりの森信行(うんちもり森)によるグルーヴィーなビートと、おしゃれな和音のコンビネーションで体を揺らし、観客とコール&レスポンスも繰り広げ、一体感高まり盛り上がるなか、本編を終了した。

 アンコールを求める手拍子に応え、再びステージにメンバーが頭にハチマキを巻いて、「今夜はCLEAN IT!」のカラオケにノリながら登場。リハもなしのぶっつけ本番で敢行。カラオケをバックにラップでグッズを紹介していく佐藤。他のメンバーは各々自由に体を動かし、ステージ上は宴会芸さながらの空間に。メンバーは「想像以上のグダグダ感(笑)」と苦笑い。

 ラストは「CDをもう一度再生するような気分で...」と話し、もう一度「日本のトイレからこんにちは」を演奏し、メジャーデビュー記念ワンマンライブは大団円を迎えた。

森信行(うんちもり森)
伊藤健太(イトイレット・KEN)
佐々木良(トイ・レノン)
伊藤俊吾(サニタリー俊吾)
山田稔明(猫すなお先生)
佐藤満春(戸井廉太郎)
サトミツ&ザ・トイレッツ
サトミツ&ザ・トイレッツ

セットリスト

01.日本のトイレからこんにちは
02.ぷりぷり行進曲
03.僕の小さな悩み事
04.KUSOしてみて
05.PULP!
06.THEO
07.ノー・トイレット・ノー・ライフ
08.トイレと革靴
09.答えはトイレのなか
10.あしたトイレに行こう
11.今夜はCLEAN IT!

ENCORE

EN1.今夜はCLEAN IT!
EN2.日本のトイレからこんにちは