ふわふわにもちもち!“究極の食感”を銀シャリ、堀田茜らがジャッジ

写真拡大

千原ジュニア(千原兄弟)がMCを務めるドキュメント番組『超絶 凄(すご)ワザ!』(NHK総合、毎週月曜22:25〜)。11月27日は、料理研究家の土井善晴、銀シャリ、堀田茜らを迎え、「ふわふわ!もちもち!究極の食感対決」をおくる。

高い水準を誇る日本のものづくりだが、その技術力の極限はどこまで高めることができるのか――ある道を極めた技術者や職人が、これまでにない超絶品質の「腕試し」の作品に挑戦、厳格な基準をクリアするまでをドキュメントする同番組。

食の世界で大ヒットを生む鍵となるのが“食感”だが、今回は「究極にふわふわな料理を作れ!」、「究極にもちもちな料理を作れ!」と題して、二番勝負を展開する。挑むのは一流料理人や調理器具メーカー、食品加工の研究者たち。また、美食の都パリから、最新科学料理を武器にフランス人シェフも参戦する。

用いる食材、作る料理は自由。ものづくりの技術や調理のワザを注ぎこんだ一品で、審査員に一番食感を感じさせた者が勝利となる。難題を乗り越えようと繰り出される凄ワザの数々……技術者が本気でぶつかり合う真剣勝負を通じて生まれる究極の“快感料理”は必見だ。