彼氏ができたら、オシャレなカフェでデートしたり、記念日にはちょっと奮発して夜景を見ながらディナーもしたいし、彼の行きつけのお店を教えてもらったり! なーんて理想のデートを考え出すとキリがありませんが、実際はデートプランを考えるのって結構大変なんですよね……。特に、“付き合う前の食事デート”はお店選びが難しいと思いませんか?
友達以上恋人未満の関係のとき、どんなお店を選ぶのが正解なのでしょうか!? 恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1400人に調査した「食事デート」に関するアンケート結果をご紹介します。

これからのシーズンはイルミネーションデート、なんてのもいいですね!

付き合う前、食事デートでのお店選びで一番重視するのは!?

「味」よりも「雰囲気」を重視する人が多数!

1位:お店の雰囲気(69.6%)
2位:食事の味(19.6%)
3位:立地(5.5%)
4位:価格帯(3.0%)
5位:最新スポットなど話題の場所かどうか(0.9%)

食事といったら味でしょ! と思いきや、1位に選ばれたのは「お店の雰囲気」(69.6%)。男女ともに7割の人が選択しています。これから付き合うかもしれない2人の初めてのデートならば、雰囲気を盛り上げてくれそうなお店がいいと考える人が多いようです。

続いて、具体的にどんな雰囲気のお店がいいのか、男女別に聞いてみました。

付き合う前の食事デートの際行きたいのは、どんな雰囲気のお店ですか?(男性)

男性は雰囲気を重視!

1位:個室やカップル席などのある二人の世界に入れるお店(38.6%)
2位:にぎやかでわいわいした雰囲気のお店(21.8%)
3位:テラス席やルーフトップバーなどの開放的なお店(14.6%)
4位:景色や夜景を楽しめるロマンチックなお店(12.8%)
5位:ホテルのレストランなど落ち着いた雰囲気なお店(10.5%)

男性1位に選ばれたのは「個室やカップル席などのある二人の世界に入れるお店」、続く2位は「にぎやかでわいわいした雰囲気のお店」となりました。ムード作りを大切にしたいと考える男性が多いようですね。

では、女性側の意見はどうなのでしょう!?

付き合う前の食事デートの際行きたいのは、どんな雰囲気のお店ですか?(女性)

女性は盛り上がらなかったら困るし、わいわい系で!

1位:にぎやかでわいわいした雰囲気のお店(28.9%)
2位:個室やカップル席などのある二人の世界に入れるお店(28.7%)
3位:テラス席やルーフトップバーなどの開放的なお店(19.5%)
4位:景色や夜景を楽しめるロマンチックなお店(12.0%)
5位:ホテルのレストランなど落ち着いた雰囲気なお店(6.0%)

上位2つの回答が男性とは逆という結果に。女性は「にぎやかでわいわいした雰囲気のお店」が1位となりました。「デートらしいデート」を意識しているのは、実は男性のようですね。

ちなみに、「付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?」という質問では、「昼」(46.5%)、「夜」(53.5%)という回答結果に。
「夜」の食事デートを選んだ人の理由で多かったのは「お酒」。「お酒も交えてゆっくりお話ししたい」「お酒が入ると緊張が解けるから」とリラックスを理由にした人の他に、「お酒を飲むとどんな風になるのか知っておきたい」という答えも。
また、「夜ならある程度限られた時間なので良くも悪くも解散しやすい」という意見や、「休みの日よりは仕事帰りの方が行きやすいから」というスケジュールがたてやすいという声もありました。
「昼」を支持したランチ派は、「気軽だから」という意見が大半で、なかには「仕事終わりは疲れてるので嫌」「ついでにショッピングでもいけるから」「少しでも長くいっしょに居れそう」と理由はさまざま。

男女で微妙な違いが見られた「付き合う前の食事デート」への考え方。なんとか成功させたい! というときは、事前にしっかり相手の好みをリサーチしてプランを立てたほうがよさそうです。

【参考】※ 恋愛マッチングサービス「Omiai」