該当の商品。(画像:明星食品発表資料より)

写真拡大

 明星食品は、同社のカップめん「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」において、異なる商品の調味料が混入されていたため、商品の自主回収を発表した。なお、アレルギーの面などから見て、健康被害などが生じる可能性は無いという。

 問題が生じたのは、「調味油パック」である。ここに油を充填するに際し、別の商品に使用されるべき調味ラー油が、混ざって充填されたとのことだ。発覚のきっかけは、消費者からのクレームによるもので、「スープの色が違う」という指摘によるものであったという。なお、問題の調味油パックは、明星の製造によるものではなく、異なる業者から購入したもの。

 両者に含まれるアレルギー物質の種類には違いがないため、摂取したとしても、健康に被害が及ぼされる可能性はないとのことである。

 当該の商品、出荷済み数量9万食が回収の対象となる。対象地域は、全国である。回収には、インターネットでの受け付け、ならびに、送付での受け付けが利用される。商品代金は、QUOカードによって返金される。

 対象商品は、『カップめん「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」のうち、賞味期限が「2018.4.13」「2018.5.7」と記載されている商品』である。

 送付先、問い合わせ先は以下の通り。送料は着払いを利用されたい、とのことである。

■送付先

〒144-0042 東京都大田区羽田旭町11-1

 ヤマト運輸株式会社 南東京法人営業支店気付

 明星食品株式会社 お客さまセンター宛

■問い合わせ先

明星食品株式会社 お客さまセンター

 フリーコール 0120-917-056

 受付時間 9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)