1998年の今日、ドリームキャストが発売されました:今日は何の日?
おもなできごと
・1998年11月27日、セガが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売
・2015年11月27日、サムスンがコンシューマー向けNVMe対応SSD「950 PRO」を発売
・2015年11月27日、ドコモとmmbiによるスマートフォン向け放送サービス「NOTTV」を翌年6月30日に終了すると発表
・2015年11月27日、三城が限定販売した酸素と水蒸気を増加させる「酸素めがね」の受け渡しを開始11月27日は「ノーベル賞制定記念日」。1895年にダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルが、遺産を元に基金を設立し、その利子を人類のために貢献した人に分配するという遺言を残した日に由来しているようです。歯切れが悪いのは、この記念日を誰がいつ、何の目的で制定したものか調べてもわからなかったからです。ちなみに、ノーベル財団の設立は1900年6月29日。もうひとついうと、ノーベル賞の授賞式はノーベルの命日となる12月10日に行われます。

過去のできごとで気になったのは、セガの「ドリームキャスト」発売(1998年)。セガサターンに続く次世代機として登場し、ネット接続用のモデムを内蔵したり、有線LANアダプターが発売されたりと、ネットワーク接続が意識されたゲーム機でした。光学ドライブはヤマハと共同開発したGD-ROMで、約1GBの容量があるという特殊なものを採用。ゲームデータの保存は液晶を搭載したビジュアルメモリで、これ単体でゲームができるなど、ユニークな特徴がありました。残念ながら2001年1月にセガが家庭用ゲーム機から撤退してしまったため、ゲーム機としては短命ですね。とはいえ知名度は高く、今でもネタにされることが少なくありません。例えば昨年はTwitterのセガ公式アカウントで、ドリームキャストの起動音は坂本龍一氏の作曲と紹介されたりしています。
もうひとつ気になったのは、「NOTTV」終了のお知らせです(2015年)。サービス終了は2016年6月30日なので、2012年4月のスタートから4年3ヶ月で終了ということになります。テレビ放送なら無料で視聴できるワンセグやフルセグと競合すること、動画サイトの人気が高まっていたこと、提供エリアが限られていたことなどから、チューナー内蔵端末を数多く売ることができるドコモの力をもってしても、有料放送では利用者が伸びなかったようです。

去年の今日から気になる記事をピックアップ

・Steamオータムセールは29日まで開催中!オススメゲームはズバリこれ!(箭本)


ソフト配信サービス「Steam」で行われたオータムセールの話題です。普段から何らかのソフトが安くなっていますが、とくに割引率が高く、対象となるソフトも多くなるのが年に何度か行われるセールです。ここぞとばかりに買いこみ、積みゲーにしているという人も多いのでは。ちなみにゲーム販売に強いSteamですが各種一般ソフトも販売されており、どこよりも安く買えることも少なくありません。ゲームが好きな人はもちろんですが、そうでないひともセール情報だけはチェックしておいたほうがよさそうです。