卑弥呼伝説の古墳を調査する

写真拡大

11月26日にテレビ東京系ほかで放送された「緊急SOS!史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」の最後に、MCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳から、2018年正月に3時間スペシャル「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜きましておめでとう2018」の放送決定が発表された。

【写真を見る】2017年1月の第1弾放送以来、2カ月に1回のペースで水抜きを行ってきた田中直樹/(C)テレビ東京

同番組は日本各地の池の水を抜き、住み着いている生物を調査する人気シリーズ。第6弾となる正月特番では、卑弥呼の墓とされる奈良・桜井の箸墓古墳の水抜きを行うという。さらに俳優の満島真之介が参戦し、神奈川・横浜にある徳生公園で、番組史上最多となる 117匹のアカミミガメ捕獲に挑む。

伊藤隆行プロデューサーは「2017年1月15日第1回放送。最初は『池の水を抜いたら面白そう…』だけでした。しかし、想像以上に多くの人々がこの番組に関わり、みんな笑顔になって帰っていきました。あれから1年、もう6回目。しかもお正月の3時間スペシャル。抜きましておめでとう2018!?誰も予想していませんでした。

池の水はぜんぶ抜いてみないと何が出てくるのか分かりません。常に予想を裏切られます。まさに想定外の連続。今回のスペシャルも想定外だらけです。起こった事をありのまま放送するこの番組。視聴者の皆さんと一緒に驚きながらこのテレビを作ってまいります。新年早々、お楽しみに!」とコメントした。(ザテレビジョン)