そろそろ結婚かなぁ。なんてぼんやり思っていたのに突然フられる……なんてことがないように、男性が別れを考えてしまう瞬間をチェックしましょう。

文・三谷真美

【みんなの恋テク】

男性が「別れたい」と思う瞬間とは?

何をして欲しいのかわからない子

「どうしたいかハッキリ言わないで自分に期待ばかりしてくる子。最初のうちは頑張って喜ばせようと思うけど、だんだん疲れてくる。何も言わずに不機嫌になるよりも、思ってることをきちんと伝えてくれる子のほうがいいです」(32歳・サービス業)

「彼はどうしてわかってくれないの?」「こんなにヒントを出しているんだから察してよ」なんて思いは今すぐ捨てましょう。男性は人の気持ちを読み取るのが苦手なんです。ただ不満を伝えるのではなく、どうして欲しいのかなどの解決策も伝えてコミュニケーションをとるように心がけてください。

とにかくだらしない女

「休みの日に起きるのがいつも昼すぎだったり、ゴミをあまり捨てないとか、生活がだらしない子とは将来を考えられません」(34歳・営業職)

たまの朝寝坊はいいけど、いつもだとだらしないって思われてしまいます。今どき「家事は女がするもの」なんて思っているわけじゃないけど、それでも料理や掃除や洗濯など、家のことが全くできない女性は結婚相手としては悩んでしまうそうです。

完璧じゃなくていいけど、人並みに

「男性は人の気持ちを考えられないもの」くらい極端に思っていたほうが、ケンカにならなくてすみそうです。また、生活リズムの乱れは太りやすかったりメンタルが弱ってしまう原因になる可能性があるので、体調が悪いとき以外は平日と同じ時間くらいに起きるように心がけましょう。

(C)pecaphoto77/Gettyimages(C)Geber86/Gettyimages