オーブン料理のストレス軽減!型離れ抜群のパウンド型で作る「クリスマスキッシュ」

写真拡大 (全6枚)

パウンド型はひとつ持っていると、ケーキだけでなくオーブン料理にも何かと活躍してくれます。クリスマスのパーティーメニューにぴったりのキッシュも、冷凍パイシートを使ってパウンド型で焼けば簡単で豪華な一品ができあがりますよ♪今回は、癖になるほどのスルッとした型離れで私達のストレスを軽減してくれるパウンド型とともにクリスマス用のキッシュレシピをご紹介します。

元記事を見る>>

パウンド型で作る クリスマスカラーのキッシュ

カットした時の赤と緑が美しい、ホームパーティーにピッタリなクリスマスカラーのキッシュ。冷凍パイシートを使えばとても簡単に作れます。

■材料 (パウンド型1個分)
冷凍パイシート:1枚
生クリーム :200
卵:2個
パプリカ(赤):1/2個
プチトマト:5〜6個
グリーンアスパラ:4〜5本
ベーコン:5枚
玉ねぎ:1/2個
塩胡椒:少々
とろけるチーズ:ひとつかみ程度

作り方


下準備:
オーブンを200度に余熱し、冷凍パイシートを常温に戻しておきます。

【1】
玉ねぎはスライス、グリーンアスパラは根本の固い皮をむき、4〜5分割。ミニトマトは半分にカットします。パプリカは、星形に抜き、残りは小さくカットします。ベーコンは幅2cmに切ります。
※星形のパプリカとグリーンアスパラ1本分は飾り用によけておきます。
【2】
フライパンに油を熱し(分量外)ベーコンを入れ、火が通ったら、玉ねぎ・グリーンアスパラ・パプリカを入れて炒め、塩胡椒します。
【3】
冷凍パイシートを麺棒でのばして、型にしき、フォークで数カ所穴をあけます。
フライパンで炒めた具、カットしたミニトマトを型にバランスよく入れていきます。
【4】
生クリームと卵をボウルに入れ、混ぜ合わせます。チーズも加えてさっくり混ぜたら、【3】に流し入れます。
飾り用の星形のパプリカとグリーンアスパラを上に乗せ、200度のオーブンで30〜40分焼きます。
※焼き色が気になるようなら、アルミホイルをかぶせて下さい。
※竹串をさして液がついてこなければ完成です!


カットした断面が美しい、パウンド型のキッシュが完成しました。
通常キッシュを焼く時は、底ぬけタイプの型がないと型離れが心配ですが、耐熱ガラスの内側にセラミックコーティングを施している「パウンド型」を使えば、驚くほどスルッと型から取り出せます。


粗熱をとって、型を傾ければ驚くほど簡単に取り外すことができました。
オーブン料理に使用した型は、通常浸け置きなどが必要ですが、こちらはこびりつきもないので、スポンジでさっと洗うだけで片付けも完了します。


パウンドケーキを焼いてもこの通り。
熱いうちに型から取り出して、ラップに包むことでしっとり感を出したい場合などに最適です。
ちょっと癖になるほどの型離れ、オーブン料理を身近にしてくれる強い味方です。

▼使用した商品
CeraBake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキ M


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...