【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「家に帰ったらゲームを遊ぶ気がなくなる」のを無くす秘訣

写真拡大

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』に熱中してたらこの連載のことを完璧に忘れるところだったほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第33回目ほ。今回のお悩みはこちら。

悩み相談です。仕事から帰る電車の中では「家に帰ったら今日は絶対にゲームやる! むしろやらなきゃ!」と思うんですが、いざ自分の部屋に戻るとあまりやる気が出ずゴロゴロしてそのまま一日を終えてしまいます。

ゲームがやりたい気持ちは間違いなくあるんですが、体が疲れているんでしょうか。でも、仕事が楽で早く帰れた時もダラダラしちゃったりしてあんまりゲームが遊べないので、気持ちの問題なのかもと疑っています。インサイドちゃん、どうかお導きください。

「みみけ」さん

最近思うようになったのだけれども、通勤時間ってすごい疲れるほ。「ゲームをやりたい!」と思っても電車の中でスマホいじってるだけで満足しちゃったり(しかもスマホゲーとかやってるとなおさら)、割とあり得る話だと思うほ。

あと、帰りが遅いとどうしても眠くなっちゃうほ〜。電車のリズムってなんであんなに眠気を誘うのか不思議ほ……。あ、でも、みみけさんは早く帰れても気持ちが萎えちゃうこともあるんだっけ。むつかしい話ですほ。

◆心の声を聞いてみて
「ボクが小さかったころ(まだぜんぜん若いけど)、ゲームはとんでもなく面白くてビックリするものでしたほ。家に帰ったらすぐに手を洗ってテレビの前に座り、急いでゲーム機の電源を入れる……。いやあ、なんともゲームをしたいという気持ちに満ち溢れていたほ。

そう考えると、みみけさんの場合は身体だけではなくて気持ちのことも原因の可能性が高そう。特に気になるのは“やらなきゃ”というところで、ゲームはいくら面白くなろうとも義務になるとつらいほ……。ゲーム関係の仕事をしている人に聞くと、そのつらさをいろいろ教えてくれると思うほ。

さておき、ゲームを遊ぶ気が起こらないなら無理に遊ばなくていいほ。“仕事でクタクタになったとしても遊びたい!”と思える作品に出会った時、みみけさんは疲れを忘れてゲームができるはず。だから、自分の気持ちがどうなっているのかを詳しく観察してみて、本当に遊びたいゲームは何か考えてみるといいほ。」

一方ボクはやりたいゲームが多すぎて困ってるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。
https://www.iid.co.jp/contact/media_contact.html?recipient=inside

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。『スプラトゥーン2』のマッチング中に『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を遊ぶのがクセになりつつある。

■関連リンク
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】