恋の駆け引きは必要? 本当にいい男を捕まえる女の特徴【恋愛赤ペン先生】

写真拡大 (全5枚)

ネットや漫画・ドラマと引っ張りだこの「ラブホの上野さん」の連載第18回。男子からデートのお誘い!ここは、あえて時間を置いて・・・とやりがちな恋の駆け引きに上野さんが物申す!必ずしも時間を置くことがいいとは限らないのです。
■次回【】
■前回【合わせる態度にイラッ! 優柔不断男に決めてもらう方法
■これまでの記事はこちら


あー全然わかんない……


どうしたんですか……


友達が友人の男性から食事に誘われたんですけど、なんかほら



男性のテンションがガタ落ちしているんですよね。


……


吉田さん的には、最初の返信をすぐにしてしまったから、駆け引きのつもりで時間を空けたらしいのですが……


駆け引き……


自分からデートに誘ってきたのに、なんでこんな風になるんですか!? 本当に分からないです!


デート?


だって女の子を誘っているんですよ。デート以外の何物でもありませんよ!


まぁ、そうですね。


というわけで上野さん! お願いします!

NEXT:誘ってきたのはそっち!なんで態度が変わるの?

駆け引き


端的に質問しますが、このLINEのどこが分からないのですか?


自分から誘ってきたのに、ちょっと時間が空いたくらいで態度が変わるところです。


斎藤さんは「行けるか微妙になった」と言っているのですから、事情が変わって行けるか微妙になったのでしょう? 事情が変われば態度も変わりますよ。


でも……そんなの自分勝手じゃないですか?


確かに自分勝手かも知れませんが、事情が変わったのであれば態度が変わるのも仕方がないかと思います。もちろん相手に時間を取らせてしまっているので、何かしらのお詫びをした方が良いかとは思いますが、この男性の気持ちは簡単に分かるではありませんか。


一緒に食事に行こうと思った→事情が変わった→一緒に食事に行けなくなった。


そういう気持ちの変化ではありませんか?


……


とは言え、吉田さんの気持ちも分からなくはありません。


と言いますと?


私は吉田さんと斎藤さんの関係が分からないので何とも言えませんが、社会人の女性が「土曜」「(恐らく)2人」「飲み」という誘いを2つ返事でOKしている、という状況を考えるとおそらくはある程度の好意がある状態で、これまでも何度か飲みに行く機会があったのかと思います。


ある意味で待ちに待った斎藤さんからの誘い。せっかく乗り気で返信をしたのに急に無下にされれば文句の1つも言いたくなることでしょう。


そうですよ!


それで気になるのがここです。


斎藤さんは吉田さんの連絡から2分後に返信をしていて、色々と段取りを決めてくれましたが、そのメッセージに対してのみずきさんの返信は翌日の10時。


駆け引きのつもりだったらしいですが、駆け引きでなくともこれくらい連絡が遅くなることはあるでしょうね。


ただ、そのあとの返信が


こちら


返信が遅くなるのは構いませんが「予定を決める」という状況で返信が遅くなったのなら、一言「ごめん」くらいあっても良かったのではないかと思います。これでは「私は忙しい女なんです。これくらい時間が空くのは当然です」的な印象を相手に与えてしまうのではないでしょうか。


まぁそうかもしれませんけど……


そもそも今回の斎藤さんですが、一体どんな気持ちで吉田さんに連絡をしたんでしょうか?


そりゃデートして口説くためじゃないんですか?


ええ、私もその気持ちが全くないとは言いません。ですがそこまで強い意志を持って吉田さんのことを口説こうと思っていた訳でもないと思いませんか?


そもそも第一声が「久しぶり」です。つまりこれまで日常的に連絡をしている関係ではなかったのですから、強い意志を持って「口説こう!」と思っている方がおかしいでしょう。


むしろ「久しぶり!」なのに「絶対に吉田さんと付き合いたいんだ!」なんていう状況だったらそっちの方がヤバイです。そんな男は絶対にやめた方が良いでしょう。


まぁ、確かに……


もちろん下心が0ということはないでしょうが、駆け引きをされて燃え上がるような状況でもない。そんな状況で駆け引きをされても、気がつかないか、気がついても「面倒だ」と思われるのが関の山です。


多分、吉田さんからの連絡が途絶えたのを見て「吉田さんの気が変わったのかな?じゃあ別の子を誘うか」と思ったのではないかと思います。


そしてその子との予定が決定したから、都合が悪くなった。そんなところではないでしょうか?


確かに一晩でそう思ってしまう斎藤さんはややせっかちだと思いますし横暴だとも思いますが、私でも2日返事がなければそう思います。


……でも、同時に2人以上の女性に声をかけるのってどうなんですか?


吉田さんからの返信がある前に行動したのことはやや問題だと思いますが、それ以外は特に問題もないと思います。

NEXT:上野さん!駆け引きするオンナってどうですか?

駆け引きはすべきかどうか


結局のところ「駆け引き」ってするべきなんでしょうか?


基本的にはしなくていいと思います。少なくとも恋愛初期は。


どうしてですか?


そもそも「駆け引き」は、相手に「駆け引きをしている」とバレてしまったらその時点でアウトなのは分かりますか?


はい、まぁそうですよね。


じゃあ、富島さんは「女性の駆け引き」も見抜けないような鈍感な男と付き合いたいですか?


……


女性の駆け引きにいちいちオタオタするような男と付き合いたいですか?


……


そういうことです。


これは私見で、やや極端な意見ですが、女性が駆け引きをしたくなる理由って「自分の駆け引きを簡単に見抜き、その上でその駆け引きに付き合ってくれる大人な男性」を見つけたいという気持ちがあるのではないかと思います。


……分からなくはないです。


ただ、恋愛初期の段階でそんなことをされたら、多くの男性は「面倒な女性だな」となります。せっかくのチャンスをどんどん潰してしまっているとしか言えません。


ちなみに駆け引きが効果的なのは、非常に言葉は悪くなりますが「自分より格下の男性」を相手にしている時です。


バブル期の「アッシー」とか「メッシー」とかそういう相手ですね。


そういう相手から「どれだけの金や労働」を引き出せるか、という状況こそが駆け引きが活躍する場面。そういう状況になりたいなら駆け引きをしても良いのではないでしょうか?


それはちょっと……


駆け引きをするなら付き合ってから。下手な計算をする女性よりも、愚直に「大好きです!」と言っている女性の方がだいたいいい男を捕まえられると私は思いますよ。

 

素直な気持ちがいつだって一番…と実感させられました。
疑問や感想、ご意見は「#ラブホの上野さんの恋愛赤ペン先生」で↓↓↓


#ラブホの上野さんの恋愛赤ペン先生 のツイート

■次回
■前回【肩書きを名乗るナンパ男に要注意!】
■これまでの記事はこちら
TEXT/上野
都内のラブホテルに勤務するかたわら、Twitterでの厳しくも紳士的なアドバイスが話題に。著書『ラブホの上野さんの恋愛相談2』も好評発売中。
@meguro_staff