12星座【素直になれない】ランキング 乙女座は自分を抑え過ぎちゃう!

写真拡大

 子どもの頃のように、自分の気持ちを素直に出して、思うままにふるまえたらいいのにな、と感じること、ありませんか? そうはいかないのが世の常ですが、飾らず本心をすんなり伝えたり、素直に甘えたりできる人もいれば、反対にそういったことが苦手な人もいるでしょう。素直な星座をランキングで紹介します。

■第1位 水瓶座……個性を出しすぎて素直になれない
 一言で言えば、水瓶座は変わった人、エキセントリックな人です。とりあえず人に合わせよう、という従順さ、素直さはありません。他人とはちがう自分をアピールしたくなるせいで、どうしても正直になれず、ひねくれた言動をとってしまいがち。自分の考えを押し通そうとするあまり、相手の意見を素直に受け入れないことも多いはず。ですが、水瓶座は気さくで親しみやすい性格でもあります。無理をせず自然に振る舞うようにすれば、もっと素直な自分でいられるはずです。

■第2位 蠍座……素直になるのに時間がかかる
 口数が少なく、目立つことを嫌う蠍座は、閉鎖的な傾向があります。ある意味、秘密主義なので、簡単には本性を見せないし、意固地な部分もあって、すんなりとは人と打ちとけません。人付き合いも苦手。素直な自分を出せる相手は、なかなか見つかりません。ですがひとたび「 この人!」という相手を見つけたら、とことん深く付き合い、その人の前では自然と素直になれるのです。

■第3位 乙女座……つい、気持ちを抑え過ぎてしまう
 優等生的で完璧主義な乙女座は、クールでとっつきにくい、というイメージを与えるため、人から距離を置かれることもしばしば。距離を置かれることに過敏な乙女座は身構えてしまい、自分から素直な態度をとれなくなります。また感情より理論を優先するタイプなので、自分の気持ちを抑えがちに。そのため、「ぶっちゃけさあ……」などというラフな本音は、そう簡単には出てこなくなってしまうのです。

 第4位・双子座は、人なつこそうに見えても反骨精神が旺盛。素直に人に従ったり、意見を聞き入れたりできないのです。第5位は、山羊座。真面目で折り目正しく、どんなときでも慎重です。本性は出さないように気をつけているでしょう。

 第6位・天秤座は、スタイリッシュで、人からどう見られているかを気にするタイプ。素直に見えても、実はそれ自体が「 スタイル 」なのかも 第7位は、獅子座。プライドが高く、いつも輝いていたいため、カッコ悪い自分の素顔など絶対に見せたくない人です。

 第8位・魚座は、信頼している相手にはかなり心を開きます。気持ちがやさしく、つい同情してしまうタイプ。第9位は、蟹座。面倒見がよく思いやりのある人柄。特に身内や親しい人の前ではとても素直になります。

 第10位の牡牛座は、おっとりと柔和な雰囲気の人。自分の気持ちにはとても正直に反応
します。第11位は、射手座。おおらかで心が広く、開放的な性格。ざっくばらんに物を言うタイプです。

 そして第12位は、牡羊座。明るくてノリがよく、正直でまっすぐな人柄です。いつも積極的ですが、自分を飾ることなく、意見や考えもストレートに口にします。裏表のない素直な性格です。

 人は普段、本音と建前の中で生きています。素直なばかりではいられません。でも時と場合によっては、もっと素の自分を出してみてもいいのではないでしょうか。自分から素直になれば、相手も自然に本音で接してくれるはずです。
(望月アンシア) ※画像出典/shutterstock