こんな私でも完走できた〜 暗闇バイクエクササイズの魔力全開!!

写真拡大 (全2枚)

FEELCYCLEはもう体験済み?

日々いろいろなエクササイズが登場していますが、今何に注目していますか?

最近話題なのが、「暗闇系」などと呼ばれるエクササイズ。ライティングにこだわった、まるでクラブのような空間に、重低音で大音量の音楽が鳴り響く。その中で、インストラクターや居合わせた仲間とともにエクササイズ。楽しく盛り上がって、効果もバッチリなのがうれしいですよね。

中でも「知ってる」「やってる」人が増加中なのが「FEELCYCLE」(フィールサイクル)。有酸素運動と筋トレの両方の要素を持つフィットネスバイクエクササイズ。普通のバイクと違って、ノンストップで集中して運動を続けられるのがポイントです。その効果はバツグンで、45分間のレッスンで約400〜800kcalのカロリーを消費してしまうとか!数種類の運動が組み合わせられたプログラムなので、脚はもちろん、ウエスト、ヒップ、二の腕と全身にシェイプアップ効果が期待できるんです。
そのFEELCYCLEを、360人の仲間とともに100分間楽しめる、暗闇バイクフェス「FEELCYCLE LIVE 2017 LUSTER」に参加してきました!

まるでクラブ!な会場にバイクがズラリ

専用のシューズをレンタルできるので、まずはフィッティング。そのシューズを持って会場内へ。

会場に入ると、まずその広さに圧倒されます。フィットネスバイクがズラリ。そこここでおしゃべりの輪が広がっています。仲間と一緒に参加している人も多いみたい。FEELCYCLEのTシャツを着ている人もたくさんいてカッコいい〜。

大量の汗をかくので、バイクに座ったまま届くところにタオルと、水もセットします。シューズに履き替えて、ペダルから「カチッ」と音がするのを確認。これで準備完了です。

インストラクターYAEさんの軽快なリードで、イベントスタート!参加者がいっせいにバイクを漕ぎ始める姿が壮観です。リードが全部英語なのもカッコいい。どんどん盛り上げてくれるから、ついていけるのかな…なんて弱気になっていた私も、ついつい動いてしまいます。

プログラムにはスタンディング(いわゆる立ち漕ぎ)もたくさんあって、普段使わない太モモの筋肉が悲鳴を上げます。でも不思議ともうちょっと、もうちょっとと漕いでいると、ラクに動かせるようになってきました。その後MIOさん、IZUさんも登場した時には一緒に漕いで、時にはダンスしながら会場を盛り上げていきます。

その後プッシュアップやダンベルを使った動き、ペダルを固定して筋トレなど、盛りだくさんなプログラムが続きます。まさに全身くまなく鍛える、という感じ。もちろん自分の体力と相談して、休んだりしてもいいワケなのですが、ついついやってしまう。それがたくさんの仲間と挑戦することの魔力なのかもしれません!

100分間ほとんどノンストップでしたが、あっと言う間に終わってしまって、終盤はちょっと寂しくなってしまったくらいでした。

さて、その効果ですが…。その日の夜から登山の時ですら体験したことのない筋肉痛が!主に太モモの前側と二の腕の後ろ側です。脚はともかく、腕にまでこんなにくるとは。どおりで、インストラクターさんはもちろん、会場がスリムな人ばっかりだったはずだ…。FEELCYCLEが生活の中にあれば、楽しく鍛えられてヘルシーな美人になれるんだ!と実感しました。

イベントは終了しましたが、各スタジオでは体験レッスンも用意されているので、ぜひFEELCYCLEの魅力に触れてみてくださいね!

 

今回、体験したイベント「FEELCYCLE LIVE 2017 LUSTER」http://feelcycle-luster.com

 

ライター:幸雅子

情報提供:FEELCYCLE http://www.feelcycle.com